2009年 01月 26日
チョッと早めのお誕生祝い!!
a0065498_1338399.gif
≪ チ~ちゃん おめでとう~≫

今日は孫たちが遊びに来てくれました。
もうすぐチ~ちゃんのお誕生日です。
少し早かったのですが今日お祝いをすることにしました。
おばあちゃんのプレゼントもとっても喜んでくれました。
チ~ちゃんの嬉しそうな顔を見ていて、とても幸せなおばあちゃんでした。

a0065498_23123116.jpg

おばあちゃんはお昼にチーちゃんの大好きなハンバーグを作ってみました。
子供たちがいる頃はよく作ったのですが、、、久しぶりです。
もう10-年以上作ってなかったのです。
上手く出来るか心配だったのですが、、、◎でした。
キノコのソースをかけて、、、みんな綺麗に食べてくれました~~


a0065498_23134011.jpg


スープはクラムチャウダーです。
これも10数年ぶりに作ったと思います。
あさりの大きいのを買ったつもりだったのですが、、、
開いてみると中身が小さくて、、、でもスープはとても美味しかったです。
これもみんな美味しいと食べてくれました。
ほうれん草の胡麻和えも好きだったんですね。(@_@;)

ケーキをいただいて、最後はデザートの「ばんぺいゆ」です
これは知り合いに頂きました。
初めてなのですが、大きなざぼんをもっと大きくしたような柑橘系です。
中の一房が携帯よりも大きくて、びっくり!
酸っぱいのかと思ったのですが、何とあっさりしてとっても美味しかったです~~
a0065498_23533456.jpg


直径25センチ以上あったのですが、ナント皮が厚くて、、、これまたビックリ!
この皮も甘く煮て食べられるそうです。
挑戦してみようと思います。

二人の生活になってから、お煮しめやお魚料理が多くなって、、、
久し振りに作ったハンバーグは美味しかったです。
これからは孫たちが来た時に、いろいろ作ってみたいと思います。
次回はチ~チちゃんの大好きなグラタンを作りましょうね。
おばあちゃんのグラタン、ママのように上手に作れるかな??

[PR]

by kubaba | 2009-01-26 00:12 | 小さな恋人達 | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2009-01-26 19:42 x
ハンバーグ美味しそうですね~。
お煮しめ料理が好きですよ~。
ばんぺいゆも大好き~。
皮がどうなりますか~。
Commented by kubaba at 2009-01-27 01:04
ぐ~さま
久し振りに作ったハンバーグ、美味しかったですよ。
日頃はお煮しめ類が多くなりました。
簡単、あっさり、ですね。
ばんぺいゆの皮、作りたいのですが、時間がなくて、、、^^;


<< 2009年、長崎ランタンフェス...      アーケード街のランタン >>