2008年 12月 15日
昨日の長崎原爆中心地公園 と 今日は障子貼り
昨日の続きで、原爆公園です。
入口を通りかかったら 紅葉がとても綺麗で、立ち止まってしまいました。
a0065498_2326079.jpg





外回りにある大きな木も紅葉?してました。
これは何の木でしょう?? ヒノキ??
a0065498_2327947.jpg
a0065498_0242158.jpg


赤い葉っぱが風に舞っていました。
a0065498_23382196.jpg

a0065498_23412175.jpg

そこへ子猫が餌のおねだりです。「ミャオ~~!」
何もあげられなくて、、、ごめんなさい!!
とても行儀のいい綺麗な猫ちゃんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の午後は障子貼りでした。
結婚当初、明治生まれの義母に教えられた障子貼り、、、毎年暮れの恒例行事でした。
ここ2年ほどさぼっていました。^^;
久し振りにしたら思った以上に手間取り、今日は一部屋だけしかできませんでした。
残りのお部屋はまたそのうちに、、、と云うことで。。。」(?_?)

a0065498_23492351.jpg


2年間もさぼって、紙が日焼けしてたのでしょうね。
お部屋がずいぶん明るくなったような気がします。
やっぱり他のお部屋も張り替えた方が明るくて気持ちいいでしょうね。

先日NHKテレビのDIYコーナーで障子の易しい張り替え方をやってました。
アイロンで簡単にできるそうです。
次回はその方法で試してみようと思っているのですが~。。。
[PR]

by kubaba | 2008-12-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2008-12-16 17:29 x
障子貼りなんて何年していないでしょう・・・
我が家には今障子はありませんし。
でも新しい障子で気分も晴れやかに新年をむかえるなんて
けじめがついていいですね。
まだあるのですか?
頑張ってくださいね。
Commented by teluteru at 2008-12-16 23:39 x
きれいですね。
ちょっとしたことで、お部屋の雰囲気も変わりますよね。

私も小さい頃は、おばあちゃんとよくやりました。
わざと穴を開けて遊んだりしながら、・・・。
今では、楽しい思い出です~。

Commented by kubaba at 2008-12-17 00:33
happyばあばさま
最近のマンションには障子はないのですね。
普段は使ってないお部屋なのですが、孫たちがお泊りに来た時に、
やっぱり明るいお部屋がいいですよね。
新しい年へのけじめをつけるのはいいかもしれませんね。でも年々辛くなります。
あと2部屋、頑張らなくては、、、
Commented by kubaba at 2008-12-17 00:36
teluteruさま
孫に手伝ってもらいながらするのもいい思い出になるかも知れませんね。
来年はお手伝いお願いしょうかしら・・・楽しいかも・・・ですね。


<< 12月三人会      グループホームの帰りに・・・ >>