2008年 12月 13日
眼鏡橋
私の散歩コース中島川遊歩道にある有名な観光地「眼鏡橋」。
今日も修学旅行生がたくさん来て記念撮影をしていました。

a0065498_1154253.jpg






いつも何気なく通っている遊歩道ですが、今日は眼鏡橋界隈にある
モニュメントを少し撮ってみました。


≪ カッパの「ぽんたくん」 ≫

原作 : 清水 昆   
      「上潮にのって迷子になり中島川をのぼってきた小鯨を見つけて
      少年カッパのぽんたくんは、背中に飛び乗り大喜び
      昭和57年7月の長崎大水害を忘れぬためにも ぽんたくん を
      可愛がって下さい」。。。平成4年6月 建立
       (側に書いてありました)
a0065498_1222312.jpg


≪これは坂本竜馬(右)と写真家上野彦馬ですね≫

a0065498_1293986.jpg


≪ 水害復興と友好の記念碑 ≫

不思議な能力を持った伝説上の中国の少年と元気な日本の少女が力を合わせて、
風を呼び雨を呼ぶ巨大な龍を従わせている姿で、治水と日中の友好を
象徴しているいるそうです。
a0065498_12205554.jpg


≪ 黙子如定の像(もくずにょじょう)≫

・眼鏡橋は、興福寺の唐僧・黙子禅師によって、1634年(寛永11年)に架設されたもので、日本で最古の石造アーチ橋です
a0065498_12261468.jpg


冬の中島川遊歩道は枯れ木が並んで寒々としています。
やなぎも夏の方が似合ってるようです。
a0065498_12333923.jpg


川のバイパス修復工事が行われている所為でしょうか、今日は鯉が少なかったです
いつもの あの大きな鯉たちはどこへ行ったのでしょう?
また探しに行ってみなくては、、、
[PR]

by kubaba | 2008-12-13 11:57 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2008-12-13 19:48 x
あはは、kubabaさんの縄張りを、少しさるいてきましたよ~。
いろいろなモニュメントがありますね。
故事来歴の看板もありましたね。
寒々していますが、チリンチリンアイスのおばちゃんは達は居ました~。
Commented by kubaba at 2008-12-14 10:12
ぐ~さま
金曜日のお昼頃も通ったんですけどね。
昨日もチリンチリンアイスのおばちゃんが高校生に売り込んでいました。
「今日は寒かけん、山盛りにおまけしとくけん!」
高校生「え~~っ! ありがとうございます~~ (@_@;) 」
面白かったですよ~


<< 一週間の滞在 「ピエトロ・ル・...      お饅頭 >>