2008年 11月 25日
中島川周辺散策
a0065498_15405465.jpg
毎年 綺麗な紅葉を求めてどこかへ行くのですが、
今年は予定なし・・・
近場を歩いてみることにしました。
先ずは眼鏡橋。。。ここではナンキンハゼが少し紅葉していました。
空はどんより、いい天気ではありませんでしたが、風もなく穏やかな水面に奇麗なメガネが出来ていました。

a0065498_1534340.jpg







大井手町公園の桜、、、春にはお花が綺麗でした。
a0065498_1545147.jpg
a0065498_15452898.jpg


お寺の銀杏の木、今年はまだのようです。去年の光永寺
a0065498_1546186.jpg

お寺の前の橋のツタが紅葉して、、、ぶら下がってユラユラ揺れてました。
a0065498_15472549.jpg


市民会館前の広場、
a0065498_15493259.jpg


公会堂前広場では「長崎県物産展」が開かれてました。
a0065498_15503457.jpg

a0065498_160952.jpg
蒲鉾、干物、かんころ餅、野菜、うどん、ソーメン、、、いろいろありましたが、私は主人の好物、五島うどんを買ってきました。

帰る途中、道端には落ち葉を入れた大きなゴミ袋があちこちにおいてありました。やっぱり周りの方は大変なんですね。

一週間くらいしてから、もう一度光永寺に行ってみようと思います。
今年も綺麗に黄葉した銀杏の木を期待して。。。

a0065498_22281895.gif


今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。
今までしたことがなかったのですが、年々体力に自信がなくなり、
そろそろした方が良いかなぁ~なんて、気になったので行ってきました。
これをしておくと風邪も引きにくくなりますよ~って先生が言われました。
これを聞いただけで元気が出てきました。(*^^)v
さあ~年末に向けて、頑張りま~~す。。。
[PR]

by kubaba | 2008-11-25 15:26 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2008-11-26 22:14 x
中島川近辺、しばらく歩いてないなぁ~。
イチョウの黄葉が楽しみですね~。
マー君大きくなりましたね~♪
Commented by kubaba at 2008-11-27 15:37
ぐ~さま
列福式、お疲れ様でした。
ぐ~さんの目で長崎をUPしてください。
まだまだ知らないことが多いことに気付きます。
イチョウは期待できそうです~
Commented by 8chantomei at 2008-11-28 22:25
そちらはこれから紅葉なんですね。
めがね橋、いいですね。水面に映るんですね。
こんな所をいつも散歩できてうらやましい~。
Commented by kubaba at 2008-12-02 22:15
8chantomeiさま
返事が遅くなってごめんなさい!
長崎は今が紅葉の見ごろのようです。
今日も眼鏡橋横の遊歩道を散歩してきました。
今日は暖かくて気持ち良かったです。


<< エッ~ また火事~~      孫たちがきましたよ~~ >>