2008年 11月 13日
グループホームの帰りに・・・
今日も母のところへ行ってきました。
リビングで皆さんテレビを見ているのに 母はうつらうつら、気持ち良さそうに寝ていました。
目が悪く、耳も聞こえにくくなってる母には小さなテレビでは無理なのでしょうね。
行くたびに口数が少なくなってるようで、気になります。
話が途切れてしまうので、私は「でんでらりゅーば・・・♪」って、言ってみました。
母は自然に続けました。「出てくるばってん、でん出られんけん、
出~てこんけん、こん来られんけん、来られられんけん、こ~ん、こ~ん!!♪」
こんな歌ご存知ない方が多いと思います。
今テレビのコマーシャルでもやってますが、長崎の方ならご存知でしょうね。
母は歌が大好きで、公民館でコーラスグループに入っていました。
今では歌うことありませんが、一緒に歌うと嬉しそうに歌います。
一緒に生活できたら、もっと生き生きと過ごせるのでは、、、と、
思ったりして、可愛そうな気もします。
他の方のブログで、口やかましい鬼娘だとおっしゃっていますが、
私は鬼娘を続けられませんでした。
もうしばらく元気でいてね!と願っています。

バス停から見上げると綺麗な青空にくっきりと稲佐山の展望台が見えました。
紅葉はまだまだのようですね。
a0065498_17414029.jpg





a0065498_17492779.jpg

いつもバスの中から見ているお寺の入り口にある
綺麗なブーゲンビリア、
写真に撮ってみるのですが、バスのスピードが速くて、
撮れません。
今日もやっとこんな状態です。ボケてますが、、、
本当はもっといっぱいさいてるのですが、
毎週少しづつお花が少なくなっています。


これはハナミズキでしょうか。
青空に映えますね~

a0065498_17531317.jpg


中島川遊歩道近くに、綺麗なお花が、、、山茶花でしょうか。
a0065498_17555181.jpg


これは以前ぐ~さんのブログに載ってた、ホトトギスですね
とても綺麗でした~
a0065498_1758671.jpg


数日前に市民会館の横を通った時の写真です。
銀杏並木が一本だけ黄色くなっていました。
紅葉はもう少し先ですね
a0065498_1812067.jpg

a0065498_18121313.jpg


昼間は日差しがぽかぽか暖かいのですが、夜はグッと寒くなります。
お互い風邪などひかないよう気をつけましょうね。
母より先に寝込んでは困りますものね。
今からプールへ行って、アクアビクスを受けてきます~(*^^)v
[PR]

by kubaba | 2008-11-13 18:16 | フサおばあちゃん | Comments(6)
Commented by ぐ~ at 2008-11-14 21:15 x
いずれ、行く道老いの道です。
親が辿ったように、自分も辿るのかなぁと思ったりしますね。
親の介護で、悩んだりしている方を見ると自分の親のことを考えます。
亡くなった時は悲しくて、今も思い出すと涙が出て来ます。
おいしい物も食べさせたかったし、いろんな所にも連れて行きたかった。
認知症になったり、介護に疲れたりを聞くとどちらが辛いのかなぁと思います。
早くに亡くなったので、平穏な今があるのかもしれません。コメント書きながら涙が出てきます。
kubabaさんも辛いですね。お母様もkubabaさんの事案じられていると思います。
Commented by Happyばあば at 2008-11-15 08:13 x
だんだん気力がなくなって行く親御さんを見るのはお辛いでしょうね。
お母さまはkubabaさんのお顔を見ることができ、お話は少なくてもとても喜んでいらしゃるでしょうね。
一緒に歌ってあげてください。
先日認知症の方を認知症になりかかっている連れあいさんが世話をしいぇいるというニュースを見ました。
悲惨ですね。お気の毒でなりませんでした。

一緒に生活出来たら・・と悩まれるお気持ちもよくわかります。
鬼娘さんになれる方はそうされるでしょうし、(名古屋のかたですね^-^)
そう出来ない方は別の方法を選ぶしかないですから・・・
今最善の道を歩いてると信じて、続けるしかないんじゃないでしょうか。

とても勝手なことを言ってますが聞き流してください。
kubabaさんが倒れられませんようお気をつけてくださいネ。
Commented at 2008-11-15 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2008-11-15 22:53
ぐ~さま
そうですね。親と同じ道を辿るのでしょうね。
最近よく似てきたと言われますし、母の気持ちがよくわかるような気がします。
「忙しいんでしょう! 早く帰りなさい! でもまた来てね」
私が忙しいと思い込んでる母は、私のことを気遣ってくれます。
いくつになっても母親なんですね。
弱っていく親を見るのは本当に辛いです。。。
Commented by kubaba at 2008-11-15 23:08
happyばあばさま
ベットに座って話していても、しばらくすると辛そうで、すぐ横になってしまいます。
体力がなくなってくるのでしょうね。
少し歩いたり運動したりするといいような気がするのですが、
あまり出すぎたことをしても施設の方に嫌われては、、、と思ってしまいます。
お願いした以上はホームの方に少しでも優しく接していただけるようにと願ってしまいます。
情けないですね。
母が安らかな気持ちで毎日過ごせるよう願っています。
お気遣いありがとうございます。
Commented by kubaba at 2008-11-15 23:10
鍵コメさま
ありがとうございます。頑張ります。


<< 浜ん町アーケード街      11月 三人会・・・♪  「S... >>