人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 09日
丸山華祭り・・・☆
梅園身代わり天満宮のお祭り、今年で8回目だそうです。
今年も丸山の料亭花月前あたりから、撮りました。
人力車2台で「花魁道中」です
丸山華祭り・・・☆_a0065498_16414529.jpg






「ワッショイ・ワッショイ」威勢の良い掛け声で「女みこし」の登場です。
丸山華祭り・・・☆_a0065498_16452179.jpg

アーケード街では歩く予定だったようですが、あまりにも人が多くて、
丸山華祭り・・・☆_a0065498_16481466.jpg

今日の新聞に載っていたので、皆さん見に来られたのでしょうね。
私もその中の一人ですが。
観光通りアーケードも人力車で通過でした。
あら~! こちらを見てらっしゃる。。。(*^^)v  声掛けてないですよ。
丸山華祭り・・・☆_a0065498_16492787.jpg


東古川町天満宮で皆さん揃ってお参りをして、しばらく休憩、
町内の方がお茶の接待をされてました。
丸山華祭り・・・☆_a0065498_16512520.jpg

休憩中もカメラマンがたくさん構えているので、休めませんね。
丸山華祭り・・・☆_a0065498_1653044.jpg

最後に少しだけ歩いて見せてくれました。
去年聞いたときは、下駄の重さが4キロと言われてました。
重くて普通には歩けないのでしょうね。
グル~~とまわして引きずってる感じでした。
下駄も重そうですが、着物も大変そうですね。
丸山華祭り・・・☆_a0065498_16564449.jpg


このあと、水辺の森公園へ行かれたそうですが、
人力車で行かれるのかと思ったら、花魁(おいらん)のお二人は車で行かれたようです。

今日はあまりいい天気ではありませんでしたが、雨が降らなくてよかったです。
夕方には少し風も出てき、長崎も寒くなってきました。

昨年の丸山華まつりです



by kubaba | 2008-11-09 21:55 | 長崎いろいろ


<< 11月 三人会・・・♪  「S...      諏訪小くんち・龍踊り >>