2008年 11月 07日
”もってこ~~い! もってこい~”
またまた長崎の街に”おくんち”がきました。
今日は「諏訪小くんち」です。

地域の行事、近くにいても知らないことが多くなってきました。
二人だけの静かな生活、、もっとアンテナを張っていなければ、
取り残されそうなんです~~(-_-;)
去年は知らなくて、、、一昨年はちょうど終わったところに、、、
今年こそはと思ってインターネットで調べていたのですが、昨夜から雨、、、
無理かなぁ~と思いながら行ってみました。
学校の近くへ行くと「もってこ~い!もってこい~」が聞こえてきました。
グランドは少し湿っていたのですが、盛り上がっていました。

「鯱太鼓」です。
面白い「ハッピ」を着ています。
良く見ると、手ぬぐいを何枚か合わせて作ってるようです。
それぞれに違う町内の手ぬぐいのようで、ハッピの模様がいろいろです。
a0065498_12344927.jpg





「傘鉾」も・・・次の出し物の紹介をしているようです
近くの幼稚園の園児や老人ホームのお年寄りも招待されているようでした。

a0065498_12355832.jpg


次は「七福神と宝船」
七福神の踊りと宝船の勇壮な出し物
子供たちの頭には皆ハチマキ・・・手ぬぐいのようです
a0065498_12372611.jpg

a0065498_1237398.jpg


白トッポもいました・・・
(ここでは青いハッピを着ているので青トッポかな?)
「もってこ~~い!もってこい~」みんなの先頭に立って、
場を盛り上げています。
a0065498_1383217.jpg


最後は3頭の「龍踊り」です
a0065498_12382441.jpg

a0065498_12391260.jpg

子供たちの真剣な顔です。とても上手でした。
a0065498_12395721.jpg


毎日練習したのでしょうね。
本当の長崎くんちに負けないくらいの迫力でした。
最後に力が入りすぎたのか、白龍の首?がずれてしました。。。ハハハ、、 
ビデオで撮ってきましたので、後ほどUします。(●^o^●)

途中、ポツポツ小さな雨がカメラに当たっていましたが、
終わる頃には青空も見えていました。
今年も私の出足が遅くて、出し物3つしか見れませんでしが、
素晴らしい子供たちの出し物に満足でした。
お疲れ様でした~~子供達には良い思いでになるでしょうね。


[PR]

by kubaba | 2008-11-07 13:11 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by 元気ばば at 2008-11-07 17:48 x
おくんちかとおもいました。
秋祭りなのでしょうか?
Commented by ぐ~ at 2008-11-07 21:01 x
今、テレビニュースでやってましたよ。直に見らて良かったですね。
子ども達の歓声が聞こえるようです。
なかなか、本格的ですね。
Commented by kubaba at 2008-11-08 00:29
元気ばばさま
諏訪小学校ではおくんちが毎年行われてるようです。
見事な出し物で、見ごたえがあります。
Commented by kubaba at 2008-11-08 00:33
ぐ~さま
本格的なんですよ~
年々素晴らしいものになってるようで、楽しみです。
全部は見れませんでしたが、今年はラッキーでした。
「もってこ~~い」スゴイ歓声でしたよ。


<< クリスマスツリー点灯式 ・・・ ☆      GH & ハイドロカルチャー >>