2008年 10月 31日
実家への道中
今日は肘のレントゲンを撮って、診察でした。
経過良好・・・釘がさしてあった穴もだいぶふさがり、
穴も目立たなくなっていました。(^^)v
3ヶ月後、何もなければ終わりのようです。

病院を出たら少し雨が降り出しました。
大した雨ではなさそうだったので実家までブラブラ歩いてみました。
西洋館にはもうクリスマスツリーが出来ていました。
明日が点灯式のようです。早いですね。
一瞬、もう明日から12月かと勘違いしそうでしたよ~

a0065498_1630238.jpg






原爆公園の桜の木も秋の風情でした。
修学旅行生がガイドさんに案内されて列を作って歩いています。

a0065498_16331599.jpg


平和公園久しぶりです
a0065498_16343100.jpg


モニュメントの間から浦上天主堂が見えていました。
(これはポーランド人民共和国寄贈のものです)

a0065498_1634534.jpg


オリーズルの~~♪
歌が聞こえてきたので行ってみました。
修学旅行生が平和集会をしていました。
近くにいらしたさるく博のガイドさんが
佐賀の小学校の生徒さんだと教えてくださいました。
千羽鶴を捧げて、歌を歌って、一分間の黙とうをしていました。
私も一緒に黙とうをしてきました。
平和学習なのでしょうね。

a0065498_16404970.jpg


実家は変わりなく、植え木も雨で生き生きしていました。
綺麗に草を取っていただいた裏庭はもう草がいっぱい。
つわぶきの蕾もいっぱいです。
今度行った時には黄色いお花が咲いてるんでしょうね。

a0065498_16442726.jpg


先日 郵便局に転送届を出したので、郵便物は少しだけでした。


[PR]

by kubaba | 2008-10-31 16:44 | diary | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2008-10-31 21:42 x
腕のほうは順調に回復されてるようで良かったですね。
ご不便だったことでしょうね。
孫もまだ病院には通っていますが、
ラケットふってバドミントンとかしていますから大丈夫なのでしょう。
それにしても時間がかかりますね。
大変なことです。

クリスマスツリーもう出てるんですか?
いよいよ年末ですか。
最近街に出ませんので、どうなってるのか皆目わかりません^-^
Commented by ぐ~ at 2008-11-01 11:33 x
はぁ~、もうクリスマスツリー!どんどん、準備が早くなりますね。また、写真が忙しくなる~(*^_^*)
腕の回復、順調でよかった良かった。こういう時こそ、気を引き締めてね!
最近、修学旅行、団体旅行が多いみたいですね。
Commented by shinobueakira at 2008-11-01 23:39
小学校の修学旅行で長崎の平和公園を訪ねるのはいいことですね!
小学校の思い出になるでしょうし、何よりも平和を願う折鶴を捧げて、皆で歌を歌った事は一生忘れないでしょうね。
平和公園の本格的な紅葉ももう少し先のようですね!
異常気象で何処も紅葉が遅れているようで、自然破壊は深刻な問題になっていますが元に戻すには大変な事だと思います。
原爆を投下したアメリカ合衆国の国民は罪の意識は残っているのでしょうかね?
イラクの幼い子供達が、同じように戦争の被害で病気や怪我で苦しんでいるのを見ると、ブッシュ大統領が悪魔に見えてきます。
悪の中枢は『アメリカ』なのでは?と思えてなりません!!
アメリカにもう少し素直、謙虚、感謝の心を持ってもらいたいものです。
遅れましたが、肘の回復良かったですね!あまり無理をしないようにしてくださいね。
Commented by kubaba at 2008-11-02 21:58
happyばあばさま
ありがとうございます。
おかげでもう何をしてもいいそうです。
腰は怖いので、重いものは気をつけたいと思います。
お孫さんも大変でしたね。
子供は治りが早いようですが、まだ無理はいけないのでしょうね。
今年もあと2か月になりました。早いですね。
今日、福岡からの帰り、佐賀駅前にはクリスマスのイルミネーションが綺麗でした。


Commented by kubaba at 2008-11-02 22:02
ぐ~さま
ホントに早いですね。もう今年も終わり・・・^_^;
腕が良くなってとても嬉しいです。
転ばないよう!!いつも心がけているのですが・・・
Commented by kubaba at 2008-11-02 22:14
shinobueakiraさま
平和公園、原爆公園には修学旅行生は必ず行くようです。
オリズルを捧げたり、お祈りをすることは生徒たちの心に、
平和への思いが何か残るでしょうね。
紅葉はまだ先のようです。

平和で楽しい世界になってほしいです。
子供たちの将来を思うと心配です。


<< 福岡へ      「飛鳥Ⅱ」 >>