2008年 10月 30日
「飛鳥Ⅱ」
友達が豪華客船「飛鳥Ⅱ」で3泊4日の船旅をすることになりました。
私も一度は乗ってみたいと思ってるのですが、思いはかないません。
今日は見送りに行くことにしました。
初めてまじかで見た飛鳥はとても大きくて、全体の写真が撮れませんでした。
a0065498_1616167.jpg





タラップがあげられ汽笛が鳴り、いよいよ出港です
一斉に上からテープが投げられお別れのときが来ました。
これがあると何となく船が出る~って感じですね。
a0065498_1781330.jpg

少しずつ離れてテープが切れました。
私も船の上からテープを投げたかったなぁ~~
a0065498_179593.jpg

方向転換しているようです。
a0065498_1794781.jpg

a0065498_1795635.jpg

少しづつ全体像が撮れるようになりました。
a0065498_17104530.jpg

やっぱり大きいですね~~
a0065498_17111180.jpg

あの女神大橋が通れるのでしょうか?
a0065498_17115872.jpg

心配で最後まで見届けてしまいました。^^;
a0065498_17122719.jpg


「飛鳥Ⅱ」は飛鳥の二代目です。
クリスタルハーモニーが改装され、2006年2月に「飛鳥Ⅱ」として、
日本籍では最大の客船になったそうです。
総トン数50,142トン、全長241m、全幅29,6m
今回は定員の800名が乗ってるそうです。
乗組員は440名。。。すごいですね!!


私も乗りたかった~~ ! ア~ア、、 タメイキ

[PR]

by kubaba | 2008-10-30 16:16 | その他 | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2008-10-30 20:01 x
圧倒されるほど大きいですね。
最初に出来上がったとき、松ヶ枝の埠頭に見に行ったことあります。
大きなビルディングがたってるようで大きさにビックリしたものです。
今のは2隻めなんですね。
一生乗れることはないでしょうね~~(T 。T)
Commented by ぐ~ at 2008-10-30 20:20 x
飛鳥Ⅱは、いつか乗りたいですね~。
先立つものが・・・いやいや、夢は大きく持ちましょう。
船の見送り、ロマンティックですね~。
Commented by kubaba at 2008-10-30 23:30
happyばあばさま
とにかく大きくて、友達ご夫妻が手を振ってらっしゃるので、
そちらを見上げるのに 首が痛かったですよ~
長崎発着はこれが最後だそうです。
もう一生乗れないのでしょうね。(-_-;)
Commented by kubaba at 2008-10-30 23:34
ぐ~さま
乗れますかね~?! 
「念ずれば 花開く!」期待したいですね。
テープを持って、船の見送りなんて初めてでした。
映画のシーン見たいですね。
でもだんだん遠のいていく船を見て、やっぱり私も乗りたかったなぁ~~と。
一人寂しく帰りました。


<< 実家への道中      グループホームへ >>