人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 08日
長崎くんち ④「庭先回り」

長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_1942012.jpg長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_197282.jpg
今年も追っかけをしています。
ココは中通り近辺です。

まずは旗持ちが7~8人、
順番に一人づつ譲っていきます。
(旗持ちは大学生のアルバイトです)
一番の人がきたら次は踊りです。
西古川町の本踊りが来ました。
私の高校の同窓生もいました。
彼女は踊りのお師匠さんです。
一軒一軒、丁寧に踊っていきます。
お店の方はお花の紙を渡します。
それを旗持ちの棒に括り付けます。



賑町の船が来ましたが中通は狭くて入れません。
横の通りを行ってしまいました。
西古川町の本踊りとはちあわせをしてしまい、ごった返していました。
長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_19132931.jpg

長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_19183814.jpg長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_19211553.jpg

次に来たのは金屋町の本踊りでした。
踊り手のうしろで三味線を弾く人、唄う人、
笛や太鼓のシャギリもついて回ります

夕方、賑町の恵比寿船がアーケードの入り口にいました
皆さんだいぶお疲れのようです。
長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_19245424.jpg

長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_1929174.jpg
急にサイレンが聞こえて救急車が来ました。
すぐ側でお年寄りが顔から少し血を流していました。
何かにつまずいて転んだようです。
少し認知症が入ってるのでしょうか。
「どうして転んだか分からん!!」
何だか他人事とは思えなくて、、、
気を付けなければ・・・008.gif

これは浜の町アーケードです。
新橋町の本踊りが店先で踊っていました。
長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_19311944.jpg



次の踊り場へと移動中の龍踊り一行にあいました。
可愛い子龍&長いラッパを吹いているのは女性でした。
長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_2029616.jpg
長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_20293250.jpg


大きな白龍も一緒に移動中です。
舞ってるところを見たいですねぇ~
長崎くんち ④「庭先回り」_a0065498_20315360.jpg



by kubaba | 2008-10-08 20:51 | 長崎くんち


<< 長崎くんち ⑤「出店、庭先回り」      長崎くんち ③「傘鉾行列」 >>