2008年 10月 06日
★・如己堂・★
腰椎圧迫骨折から5ヶ月、今日は腰のレントゲン検査でした。
「もう大丈夫ですよ~」との言葉にホッとしました。
でも、あまり重いものは控えた方が良いですよ~
そうですよね。
8キロ以上は無理だって事が分かりましたから。。。^^;

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

帰りに用があって、如己堂の近くまで行きました。
子供の頃、ココは永井図書館でした。
学校の帰りにお友達と行って本を読んでました。
今は永井隆博士の記念館になっています。
a0065498_16505799.jpg


永井博士が白血病の療養なさっていたタタミ2畳ほどの小さなお部屋です。
「私の寝ている如己堂は、二畳一間の家である。私の寝台の横に畳が一枚敷いてあるだけ、
そこが誠一とカヤノの住居である。」(この子を残してより)
a0065498_16583662.jpg


カヤノさんは私より少し年上でした。
私が小学低学年の頃、
カヤノさんが あの子らの碑に花束をささげていらした様子が
今も思い出されます。
あの子らの碑は原爆で亡くなった友達の冥福と
世界平和を願って建てられたものです。
今も山里小学校にあります。
もう カヤノさんも亡くなられましたね。
遠い日の思い出になりましたが、原爆の恐ろしさ、
そして世界の恒久平和は忘れてはいけませんね。

・・・・・・・・・・・・・・

明日から3日間「長崎くんち」です
お天気もよさそうだし、賑わうことでしょう!!

[PR]

by kubaba | 2008-10-06 22:53 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by 元気ばば at 2008-10-06 23:00 x
くんちの報告も待ています
お出かけはしないのですか?
Commented by arisant3t at 2008-10-07 13:56
若い頃私も軽いギックリ腰で病院へ行ったことがあります
レントゲンをとっても異常は見当たらない
でもいつも腰が痛いのです
骨折気をつけなければいけませんね(汗)
Commented by kubaba at 2008-10-07 17:36
元気ばばさま
おくだりの行列をみてきました。
写真をたくさん撮りすぎて整理が大変です
Commented by kubaba at 2008-10-07 17:39
arisant3tさま
ぎっくり腰も痛そうですね。
骨折も痛かったですよ~
気をつけてるつもりなんですけどね。^^;
怖いです。


<< 長崎くんち ① 「おくだり」      りんごジャム ・・・ ☆ >>