2008年 09月 15日
昨日のアーケード街

≪ おくんちの練習 ≫

昨夜、新地中華街で食事をして、孫たちと別れて帰る途中、
観光通りではおくんちの練習をしていました。
榎津町の出し物「川船」です。
毎晩 お店が閉まった後のアーケードで本番さながらの練習をしていました。

a0065498_15354261.jpg


船の上では子供たちが鉦や太鼓をたたいています
a0065498_15392558.jpg


お揃いのTシャツも汗でびっしょりです。
相当の運動量なんでしょうね。
10キロ以上も体重が減る方もいらっしゃるそうですよ。
a0065498_15394297.jpg

 
最後に「本番さながらの練習も今夜で終わり」と言ってるようでした
本番まであと少し、これからはお船の修理、飾りつけ、、、
庭見せまでにいろいろ準備もあるんでしょうね。

皆さん。お疲れ様です。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 浜んまち映画祭 ≫

昨日はアーケード街では映画音楽が流れていました。
歌手は福岡で活躍なさっているグループだそうです。
皆さん、立ち止まって聞いてらっしゃいました。
a0065498_15532339.jpg

周りには懐かしい映画の看板が。。。
a0065498_15552089.jpg

a0065498_1556198.jpg

9/13~26(金)まで、長崎セントラル劇場で放映中だそうです。
詳しいことはこちらで

[PR]

by kubaba | 2008-09-15 20:00 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2008-09-15 21:58 x
おくんちの練習が佳境に入っているようですね。
出る人も手伝う人も、本番までは気が抜けませんね。楽しみです。
昼間の浜の町、2時過ぎ頃うろうろしてましたよ。
これやってましたね~。
Commented by kubaba at 2008-09-16 10:31
ぐ~さま
おくんちの練習にも力が入り、すごい迫力でしたよ。
もうすぐ本番ですものね。
昼の写真は2時半ごろでした。
エッ~~もしかして、、ニアミスだったのでしょうか。


<< ベランダのお花&敬老の日      中秋節 >>