2008年 09月 14日
中秋節

今日は中秋の名月でしたが、お天気がイマイチで、
小雨が降ったり止んだり、お月様は見えませんでした。
午後から孫たちがお買い物のお手伝いに来てくれたので、
今年も中秋節で賑わってる中華街へ行ってみました。
黄色いランタンでとても明るく、人、人、人、、でした。

a0065498_21445255.jpg


去年の中秋節





今年もお団子ではなく、こんなものが飾ってありました。
豚一頭(@_@。、イセエビ、かに、果物、、、

a0065498_21525215.jpg


中華街では龍踊りも披露されました。
a0065498_22395876.jpg

a0065498_22402152.jpg

a0065498_22403469.jpg

a0065498_22404761.jpg


龍踊りはおくんちの出し物ですが、
今ではイベントがあると登場します。
写真も暗い中で、左手ではやっぱり難しいですね。
[PR]

by kubaba | 2008-09-14 22:51 | 長崎いろいろ | Comments(12)
Commented by Happyばあば at 2008-09-15 05:31 x
このお祭りは記憶にないのですが、
ず~としていたのでしょうね。
やっぱり長崎はお祭りが多いですね!!
昨日旅の香りと言う番組で長崎していました。
前川清さんと欽ちゃんとで、中島川沿いを歩いて、カステラ屋さんにも入っていました。
懐かしいところをしていると、つい見てしまいますね。
Commented by ari at 2008-09-15 12:04 x
知り合いが長崎出身ですからおくんちの
お祭りに行ったことがあるのだと思います
私も一度行ってみたいです

これだけ写真撮れれば充分ですよ
Commented at 2008-09-15 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2008-09-15 13:47
happyばあばさま
このお祭り、私も去年初めて知りました。
他の方のブログに4回目と書いてありました。
最近、お祭りが多くなったような気がします。
ブログをはじめて、気付くようになったのかもしれませんね。
前川清さんの番組、知りませんでした。
見たかったですぅ~
Commented by kubaba at 2008-09-15 13:51
ariさま
長崎は観光にはいいところがたくさんあります。
おくんちも賑わいます。最近ではランタン祭りも人気ですよ。
長崎観光、お勧めです~
Commented by kubaba at 2008-09-15 13:54
鍵コメさま
改行をなさったのではないかと思うのですが。
意味が違ってたらごめんなさい!
Commented at 2008-09-15 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2008-09-15 16:52
鍵コメさま
ブログもずれてるのですか?
もしかして中央に寄せてることでしょうか?
Commented at 2008-09-15 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2008-09-15 18:16
鍵コメさま
<center>この間に文字を入れてます</center>
文章の最初と最後に入れると、その間は中央によってくれます。
試してみてください。
Commented at 2008-09-15 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2008-09-16 09:35
鍵コメさま
腕は出血も治まり、傷口が時々ピリピリする程度になりました。
お気遣いありがとうございます。


<< 昨日のアーケード街      頂き物 ・・・ ♪ >>