2008年 09月 01日
長崎港と実家のお花

稲佐山の中腹から眺めた長崎港です。
やっぱり長崎は電線が多いですね。
チョッと見えにくくてごめんなさい!

左端の真ん丸いものが見えるところは大波止ターミナル、
更に左の方へ行くと長崎駅です。
港に飛び出ている四角い芝生は水辺の森公園です。
その後ろの赤い屋根は活水大学でしょうか、
そしてその右上の白い建物は海星学園のようです。

もう少し登って稲佐山の展望台から見た長崎港は素晴らしいですよ。
a0065498_2302542.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日シルバーセンターにお願いして、実家の庭を綺麗に除草していただきました。
庭には草もなくスッキリしていました。
そんな中、門の前に綺麗なお花が一輪咲いていました。
(どなたか名前を教えてください!)
今 インターネットで調べてみたのですが、「ひおうぎ」でしょうか?
お花の形がチョッと違うような気もするのですが。
a0065498_23295138.jpg

その横には昨年まで 父が大好きだった大きなピンクのバラがあったのですが、
枯れてしまったのかしら??見えませんでした。^^;

家も使わないと廃屋になってしまいます。
ずっと咲き続けていた父の思い出のバラの花までも咲かなくなってしまって、、
「バラが咲いた~ バラが咲いた~ 真っ赤なバ~ラ~が~♪」
父がお酒を飲んだときに良く歌っていました~
思い出までなくなってしまいますね。

秋になると人間はセンチになるんでしょうか?
それとも年のせい??
そう言えばもうすぐまた一つ歳を。。。アララ~~

[PR]

by kubaba | 2008-09-01 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2008-09-02 15:31
海はめったに見ることがないので美しい景色に
素晴らしいと思いながら眺めています。
ヒオウギと花びらがまるくて違いますがその他はまるで
同じですね。何でしょうね。
間もなくお誕生日ですか?私も先月に・・・お先でしたぁ・・。
Commented by ぐ~ at 2008-09-02 22:22 x
今月は、私も誕生月です。ふふふ、お互いにおめでとうですね。
お父様の思い出のバラは残念でした。
せめて、写真に残っているので良かったですね。
すり鉢状の山の中腹に家々が並んで、長崎の特徴的な景色です。
他所の方は、たいてい驚かれますね。
お花の名前は難しいです~。
Commented by kubaba at 2008-09-02 23:59
koneko2yさま
長崎港も埋め立てられてずいぶん狭くなってますが、
山の上から眺めるととても綺麗です。
お花も種類が多くて、私には区別が難しいです。
お誕生日、嬉しいような!!だんだん複雑な心境です。
Commented by kubaba at 2008-09-03 00:11
ぐ~さま
ぐ~さんもでしたか。おめでとうございます!!
過去のことを良く思い出すのは年取った証拠だなんて言われますが、最近気になるんですよ。
前向き、前向き、明日からは前向きですね。
お花は違った角度からも撮ってたら良かったですね。


<< デートのお誘い ・・・ (^^♪      散歩で見かけたお花たち >>