2008年 08月 26日
 お花 ・・・ ☆
先週グループホームの帰り、バス停近くに咲いていたお花です。
草むらに集まって咲いていました。
a0065498_2315466.jpg

ピンクの綺麗なお花でした。
「サフランモドキ」koneko2yさんに教えていただきました。
a0065498_2321352.jpg


もう一つ、1センチもないくらいの小さなお花がありました。
名前はわかりません。^^;
「ヘクソカズラ」これも教えていただきました。
a0065498_2351560.jpg


まだあったのですが、バスが来たので大急ぎでバス停へ行きました。
乗り遅れたら次のバスまで30分待たなければなりません。
あぶない!あぶない!!
慌てて怪我でもしたらもっと危ないですね~ (ーー;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ ・・・ 我が家のハイビスカスが相変わらずボチボチ咲いています。
先週は2個一緒に咲いていましたので見てください!
元気が出そうでしょう!!
空がもっと青かったら良かったんだけど~~
a0065498_2327271.jpg



[PR]

by kubaba | 2008-08-26 15:00 | お花 | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2008-08-26 17:33
ピンクの花は「サフランモドキ」
下の小さい花はありがたくない名前を頂戴してしまった「ヘクソカズラ」です。
気の毒な名前の代表格ですよね。でも、楚々として素敵で私も写しましたよ。
ハイビスカスも青い空が好きなのですね。
こちらは青い空をしばらく見ていません。
Commented by kubaba at 2008-08-26 17:39
koneko2yさま
お花の名前、ありがとうございます!
小さいお花はどこかで見たような!!と思ってました。
そうでした「ヘクソカズラ」子猫さんのところで見てましたね。
すっかり忘れてました。名前を聞いて思い出しました。^^;
長崎も先程から雨が降り始めました。
Commented by ぐ~ at 2008-08-26 21:43 x
ヘクソカズラの別名は、早乙女蔓と言います。
早乙女の傘に似ているからだそうで。
今時、そんな傘は誰もさしませんが、こっちの名前がいいです。
Commented by kubaba at 2008-08-27 11:03
ぐ~さま
ヘクソカズラ、早乙女蔓、対照的な名前で印象に残ったのですが、
肝心のお花を忘れて思い出せませんでした。
小さな可愛いお花なのに、可愛そうな名前ですよね。
次回ホームへ行ったとき臭いを確かめてきます。


<< お遊び!! フラガール!      子猫たち&珍しい魚 ??? >>