2008年 08月 25日
子猫たち&珍しい魚 ???

一昨日の夜、アーケード街の閉店しているお店の前に猫たちがいました。
母猫?と5匹の子猫たち、、、子猫がとっても可愛くて、
通行人が立ち止まって見ていました。
写真を撮ろうと近寄ると母猫はえさをもらおうと「ミャオー!」と
鳴きながら擦り寄ってきますが子猫は逃げるのです。
良く躾されてる子猫たちです。 
可愛い子猫のアップの写真は撮れませんでした~ ^_^;
しぐさがとっても可愛かったよ~~
a0065498_23434751.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午前中、中島川のめがね橋近くに珍しい魚が水面を泳いでいました。
満潮時に海から上がってきたのでしょうか。
コバルトブルーで1メートルくらいありました。
近くにいた人が「シーラーシイラだ!」って言ってました。
南の海にいる魚らしいのですが、、、はじめて見ました。
頭の上辺りは傷ついてました。どうしたのでしょう!
a0065498_23504546.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜プールの帰りに中島川の近くを通ったら、前夜の続きでお祭りがあってました。
夜の遊歩道はちょうちんで明るく照らされ賑わっていました。
昼間シーラーが泳いでいたのですが、暗くて見えませんでした。
a0065498_042666.jpg


眼鏡橋近くのいつもの舞台ではハワイアンの音楽が流れていました。
そしておば様たちが楽しそうにフラダンスを踊っていらっしゃいました。
a0065498_073439.jpg


長崎の夏のお祭りもこれで終わりです。
”おくんち”の練習の音が毎晩近くの学校や公園から聞こえてきます。
いよいよ秋本番、次のお祭りは”長崎くんち”ですね。


[PR]

by kubaba | 2008-08-25 11:27 | 長崎いろいろ | Comments(6)
Commented by koneko2y at 2008-08-25 14:06
切り身のシイラは食べたことがありますが、全体の姿は
見たことがありません。こんな奇麗な色をしているのですね。
驚きました。
母猫は5匹も生んだんですね。しつけが大変。
目つきは母親そのものです。
Commented by ぐ~ at 2008-08-25 20:57 x
珍しい姿ですね。南の海にいる魚が昇ってきたのでしょうか。
すっかり、涼しくなってきましたね。
夏が終わって秋の訪れを感じさせます。
おくんちのムードが盛り上がってきますね~。
今年は、何処で見物しようかと思案中です。
Commented by kubaba at 2008-08-25 23:59
koneko2yさま
食べたことがあるんですか?
この色を見たらあまり食べる気がしなくなりました。
5匹の子猫を大事に育てているようで、
人が近づくとそれとなく子猫を向こうへ行くようにうながしてるんですよ。
母の愛って皆一緒ですよね。
Commented by kubaba at 2008-08-26 00:06
ぐ~さま
中島川にこんな珍しい魚が来たのは初めてのようで、
チリンチリンアイスのおばさんも「はじめて見た~」って言ってました。
涼しくなりましたね。窓を開けてると朝方寒くて目が覚めます。
タオルケットを掛けると暖かくなって寝坊してしまいます。^^;
いよいよおくんちですね。毎晩練習の音が聞こえてるんですよ。
長崎っ子の血が騒ぎはじめますね~
Commented by shinobueakira at 2008-08-26 07:24
シイラは南の海で釣れる魚ですね、フィッシング番組では時々見かけます。カジキマグロなどを狙っていると時々かかってくるようです。
意外と淡白な味で新鮮なものは美味しいですよ!
ところで、長崎はアチコチで猫の姿を見かけますが何故でしょう?
昨年10月初旬におくんちを見に行った時、亀山社中まで登ってきましたが坂本龍馬の大きなブーツの傍にも猫がのんびり昼寝をしていました。
長崎は猫ちゃんにとっても住みやすい町のようですね!
Commented by kubaba at 2008-08-26 14:56
「シイラ」って言うんですね。
私ははじめて見たのですが、綺麗な色でしたよ。
以前は我が家の近くにも野良猫が20匹ほどたむろしてました。
毎晩餌をやりに来る方がいて困りました。
最近その方が来なくなったら猫もどこかへ移動したようです。
動物愛護の精神なんだそうですが、近くの住人はとんだ迷惑でした。
臭いがひどくて不衛生なんですよ。
餌を持って、あちこち回ってる人が今もいるそうです。
猫には住みやすいのかも知れませんね。


<<  お花 ・・・ ☆      孫たちがきましたよ~~ >>