2008年 08月 14日
お墓参り
久し振りのお墓参りです。
小高い丘の上にあるので上るのが大変です。
主人よりずいぶん遅れて到着でしたがどうにか上れました。
久し振りにみるお墓からの眺めはやっぱり最高でした~~超気持ちいい~~!!

a0065498_233297.jpg


長男一家も来て、みんなでお参りしてきました。
帰りに夢彩都で孫たちの大好きなワッフルセットを食べて、
夜まで我が家で久し振りにトランプで盛り上がりました。
チ~ちゃんもチ~チちゃんもポーカーゲームがとても強いのです。
あまり弱いと相手にしてもらえなくなると淋しいので、おばあちゃんも頑張ります。(^_^;)






今日は朝早くからお墓参りの方々が細い道を上ったり下りたり、
すれ違う時には皆さん「おはようございます~」と挨拶します。
気持ち良いですね。
a0065498_2338744.jpg


近くに白いさるすべりがありました。綺麗です~
先のほうに見えるのは福済寺の観音様です。
a0065498_23515362.jpg


今年は精霊船を見かけないなぁ~と思っていたら、近くで一隻できていました。
明日はコレに提灯をぶら下げたり飾りをつけたりして流されるのでしょうね。
年々精霊船の数が少なくなっているような気がします。
a0065498_23563652.jpg


夜 屋上に行ったら、遠くの山にあちこちで花火が見えていました。
あのあたりは寺町どおりです。お墓へ行って花火を楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
お月様の上には星も輝いていました。見えますか!!
左 山の上はホテル矢太郎です。
a0065498_00757.jpg


明日はいよいよ精霊流しです。
爆竹の音とドラの音 そして「チャンコン・チャンコン・ドーイ・ドイ!!」
長崎の夜の街は賑うことでしょう。

[PR]

by kubaba | 2008-08-14 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by koneko2y at 2008-08-15 20:59
綺麗な風景が眺められるところにお墓があるのですね。
お墓に供えられた「トルコキキョウ」でしょうか、写っていますね。
今日あたりはほぼ満月ですね。私もお星様を確認しています。
明るく輝いています。
精霊船は海に流すのでしょうか?
Commented by kubaba at 2008-08-15 22:49
お墓まで上るのは大変ですが、眺めは素晴しいです。
長崎港が一望できます。
精霊船、昔は海に流したそうですが今は流し場に集められ解体されるそうです。
流し場は見ないほうが良いかもしれません。


<< 精霊流し ・・・ ★      仲良し兄弟 >>