2008年 08月 09日
8月9日 ・・・ ★
今朝は用事があって実家へ行ってきました。
帰りに平和公園へ寄ってみました。10時半ごろでした。
a0065498_15362783.jpg

今日は8月9日、平和式典が行われるところでした。テントの中も周りも人でいっぱい。
熱気むんむんで熱中症になりそうだったのですぐ帰りました。
周りのテントにはお絞り、冷たいお茶など準備してありました。熱中症対策でしょうね。
63年前もこんな暑い中、水を求めながら飲めないまま亡くなられた犠牲者の事を思うと辛いですよね。
テントの周りは警察の方、お世話をなさる方、いろんな形での参加です。
a0065498_16131096.jpg


帰る途中でサイレンがなりました。11時2分、黙祷です。 去年の8月9日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人のお兄さんは学徒動員で兵器工場へいってたそうです。
その工場で仕事中、原爆で亡くなりました。19歳だったそうです。
これからという時に・・・両親の気持ちはどんなだったでしょうね。
主人は4歳、当時のことはよく覚えているそうですが、今は何も語りません。

昨日、原爆で亡くなったお兄さんのお友達だった方が尋ねてみえました。
その方は兵隊で戦地に行かれ無事帰ってこられたそうです。
仏様に、とお供えを持ってきてくださいました。
63年経った今、当時のことを思い出して、僕の方が生き残って、、、と
申し訳なさそうにおしゃってたそうです。
いろんな方の心に、いろんな形で、傷が残ってる事を改めて感じました。


今年も長崎の小中学校は登校日でしょうね。
山里小学校では「あの子らの碑」の前で祈り、「あの子」の歌を歌った事でしょう。
これからもずっと歌い継がれていくことでしょうね。


[PR]

by kubaba | 2008-08-09 21:42 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2008-08-10 20:25 x
毎年、この日は考えさせられますね。
考えるのは、この日だけでないのですが。
風化していくのは残念ですが、若い人たちが感心を持ってくれるのでありがたいです。
Commented by kubaba at 2008-08-10 23:03
ぐ~さま
毎年 この日が来るといろんな事を思い出します。
若い人たちが受け継いでくれるのは嬉しいですね。
孫たちの時代もずっと平和であってほしいです。


<< 母は元気でした~      明日は原爆記念日 >>