2008年 08月 08日
明日は原爆記念日

今年も63回目の長崎原爆記念日がやってきます。
先日平和公園の帰りに原爆公園にも行ってみました。
いつもと変わりなく暑い日差しがまぶしかったです。

原爆落下中心地の碑 と 浦上天主堂遺壁  ・・・ こちらを
a0065498_15303494.jpg



a0065498_1531720.jpg


小学生のグループが来てました、真剣な顔で先生の?お話を聞いていました。
平和教育をなさってたのでしょうか。
a0065498_1552576.jpg


私が小学生の頃、同じ小学校に永井隆博士のお嬢様「カヤノさん」がいらっしゃいました。
もう亡くなられましたね。。。
毎年8月9日は登校日でした。
「あの子らの碑」の前でお祈りし、歌を歌った記憶があります。


♪  壁に残った 落書きの~ 
    幼い文字の あの子の名 
    呼んでひそかに 耳澄ます~
    ア~~ ア~~ 
      あの子が生きて いたならば~~  ♪
          (作詞:永井 隆)



 「あの子」 忘れられない歌です。


   
[PR]

by kubaba | 2008-08-08 16:08 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by koneko2y at 2008-08-08 23:34
私も戦争を知らない人間ですが、子供達には
戦争の悲惨さ、絶対起こしてはならないものとして
語り継がなければならないものだと思います。
Commented by Qゾウ at 2008-08-09 12:12 x
先日、テレビに山里小学校や城山小学校が出ていました。
「あの子」は第2の校歌として、歌い継がれているそうです。
Commented by kubaba at 2008-08-09 21:32
koneko2yさま
私は幼くて何も記憶がありません。
私の周りには家族をなくされた方、友達を亡くされた方、たくさんいらっしゃいます。
でもそういう方々も少しづつ少なくなっていくんですね。
誰かが伝えていかなければいけないですね。
Commented by kubaba at 2008-08-09 21:37
Qゾウさま
永井隆博士のお嬢様「カヤノさん」も山里小学校でした。
「あの子」は山里小学校の卒業生には忘れられない歌だと思います。
これからも歌い継がれていくのでしょうね。


<< 8月9日 ・・・ ★      平和公園 >>