2008年 08月 07日
平和公園

実家の帰りに平和公園を通ってみました。
何だかラクダの背中のような白いテントが見えてきました。
平和式典の準備が始まっています。
昨日は広島の原爆記念日でした。長崎は9日です。
a0065498_224797.jpg






記念像の前には昨年同様大きなオリズルの形が出来ていました。
作業の方が行ったり来たり忙しそうです。
a0065498_22511333.jpg

その前には一般の方、遺族の方々用の大きなテント、(ラクダのようなテントはコレでした。)
a0065498_22525750.jpg

その横に一段高く床板をはってあるところは福田首相、他お偉いさんたちのテントだそうです。
その前の4~5人の方が作業なさってるところは記者席テント、
a0065498_22574998.jpg

他にも、ゲート探知機班用テント、福祉担当者詰め所のテントなど
公園中テントでいっぱいでした。
そんな中 隅っこで目立たなくなって、商売上がったりなのでしょうか、
暑さでお疲れなのでしょうか、こんな方がグッスリお休みのようでした。
a0065498_2371769.jpg

アメリカでいごの赤い花が目立って綺麗でした。
a0065498_2316824.jpg

長崎市原子爆弾無縁死没者追悼祈念堂には色とりどりの千羽鶴がたくさんかけられていました。
a0065498_23185295.jpg

平和な世界を願って折られた千羽鶴ですね。


[PR]

by kubaba | 2008-08-07 13:10 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2008-08-07 18:57 x
暑ければ暑いほど、そのときの辛さが伝わってきますね。
無事復興して平和だけど、ほんとの平和だろうかと思います。
死んでいった人に申し訳ないような気もします。
精一杯、生きなければいけませんね。
Commented by shinobueakira at 2008-08-08 01:29
広島、長崎への原爆投下は人類史上、もっとも残虐な犯罪だと思います、戦争だからと言って、何でもありなの?と思います。
アメリカ合衆国のエゴで、世界の警察なんて、傲慢極まりない国だと思います。
世界の核保有国(特にホワイトハウス)に原爆資料館を作って、悲惨さを全世界に知らせるのも平和へのメッセージになるかもしれませんね。
日米安保条約で、日本から、ゆすり、たかり、まるで暴力団のみかじめ料のように、「思いやり予算」と称して、高額の援助を巻き上げている、被爆で無くなられた方々の悔しさを思うと、腹立たしくてなりません。
アメリカ合衆国の傲慢さが世界の「核問題の悪の根源」だと思っています。
広島、長崎の被爆者の事を人類は決して忘れてはならないですね。
長崎の原爆記念日が、北京オリンピックの開幕日と同じ日になったのも被爆で無くなられた方々からの平和へのメッセージかもしれません。
今回のオリンピックは、何か考えさせられる事の多いオリンピックになりそうです。
Commented by kubaba at 2008-08-08 14:54
ぐ~さま
63年前もこんなに暑かったのでしょうね。
水を求めながら亡くなられた方々の気持ちを思うと、暑いなんていえないですね。
真の平和、難しいです。
生かされていることに感謝ですね。
Commented by kubaba at 2008-08-08 15:06
shinobueakiraさま
原爆投下後の長崎を撮ったアメリカ人のカメラマン オダネルさんのことが
昨夜テレビで放送されてました。
アメリカの人たちはこんな写真を見ても他人事なのでしょうか。
主人のお兄さんは原爆でなくなってるのですが、主人は決して原爆の話はしません。
辛い記憶があるのでしょうね。
いよいよオリンピックも始まりますね。何事もなく終わることを祈ります。


<< 明日は原爆記念日      象の足 ・・・ (@_@;) >>