2008年 07月 30日
プラムジャム

ジャムがなくなったので 今度は何を作ろうかとお店に行ったらプラムがありました。
今回はゴロゴロ(ショッピングカート)を持って行きました。
そのままぶら下げるよりは軽く感じます。
プラム3パック;1350グラム。砂糖500グラムです。

a0065498_21455710.jpg


お皿に少し残ったのでヨーグルトを入れて食べてみました。
とってもグー!!美味しくてグー!!でした~~
今回のプラムジャムはヨーグルトに入れるととっても美味しいです。

今まで作ったジャムの中でどれが一番お口にあいますか??って聞いたら、
「僕は柑橘類がいいよ!」ですって、、、マーマレードが好きってことですね。^^;







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0065498_21581765.jpg


我が家のベランダにはハイビスカスが3種類あるようです。
だいだい色、赤の八重、そしてもう一つ今日は赤いお花が咲いていました。

a0065498_2157369.jpg



毎日一個づつボチボチ咲いています。
3種類一度に咲いたら嬉しいのになぁ~~


[PR]

by kubaba | 2008-07-30 22:04 | diary | Comments(4)
Commented by shinobueakira at 2008-07-31 17:27
美味しそうなプラムのジャムですね!
ご主人はマーマレード派ですか?最近は色々なジャムがありますが、我々が子供の頃の給食ではジャムと言えばイチゴジャムかマーマレードでしたらね!・・・バターピーナッツのありました?
このプラムジャムは、美味しくてパー?(グーより強い?)ですね!
ヨーグルトは健康食品ですからブルガリア(琴欧州)パワーが付くかもしれませんよ!!夏バテしないように沢山召し上がって下さい!!
Commented by koneko2y at 2008-07-31 21:34
いつも手作りジャムをお造りになっていらっしゃるのですか?
私は買ってばかりです。これまで作ったことがあるのは
サクランボジャムだけです。
先日は手作りの「ヤマモモジャム」をいただきましたが、
手作りは美味しいですね。
真っ赤なハイビスカスは夏らしい花ですね。
Commented by kubaba at 2008-07-31 22:11
shinobueakiraさま
プラムジャムははじめて作ったのですが意外と美味しくてパーでした。^^;
我が家のカスピ海ヨーグルトに入れると私好みで美味しいです。
主人はマーマーレード派のようです。
そうそう、給食にはイチゴジャムやピーナツバターがありましたね。
コノ暑さ、まだまだ続きそうですね。頑張らなくては・・・
Commented by kubaba at 2008-07-31 22:19
koneko2yさま
先日 主人から手づくりジャムが美味しいと言われて、、、調子にのってつくっています。
さくらんぼジャムや、ヤマモモジャムも美味しそうですね。
季節の果物でいろいろ作ってみたいですね。
今日気付いたのですが 一本のハイビスカスの木に赤と黄色の蕾がついています。
何だか気になるのですが、、、チャンと開いてくれると良いけど。。。
咲いたらアップしますね。


<< *・・ いのちの碑 ・・*      いただきました~ >>