2008年 07月 25日
イチジクジャム

a0065498_22443223.jpgパン食が多い主人にはジャムが欠かせません。
以前はいろんな種類の市販のジャムを買ってました。
手づくりするようになって「やっぱり手づくりが美味しい!」と言われると嬉しくて
何か作らなくては、、、と思ってしまいます。
先日作った三太郎のジャムも マーマーレードもなくなってしまいました。
今日はいつも配達してくださる産直のお店にはスカイとメロンだけでした。
他のお店に行ったら綺麗なイチジクがあったのですが、、、重いものはもてなくて。
4個入りを1パックだけ買ってきました。
360グラムでした。お砂糖60グラム。
とっても美味しいイチジクジャムが出来たのですが、小さなビンに1個分だけでした。
あまり味見するとなくなってしまいそうでした。^_^;

a0065498_2244668.jpg


あと1パック買ってきたら良かったなぁ~~ 
やっぱり思うようにお買い物が出来なくて、残念なことが多いですね。
もう少しの辛抱です~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はベランダに赤い八重のハイビスカスが一輪咲いていました。
a0065498_22532494.jpg


ミニバラもポツポツと、、、その横にはピンクのカーネーションの蕾が見えてます。
a0065498_22544332.jpg


電線には今日もツバメが6羽、遊びに来てくれました。^_^;
a0065498_22554258.jpg



お風呂の帰り、中島川遊歩道にはちょうちんに灯りがついていました。
8月2~3日の夜には、夏祭りが開催されるそうです。
a0065498_231495.jpg



[PR]

by kubaba | 2008-07-25 23:05 | diary | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2008-07-25 23:18 x
6羽のツバメが整然と並んで、可愛いです。
八重のハイビスカスが、きれいに咲いていますね。
イチジクジャムはさっぱりして美味しそうですよ。
明日は、みなと祭りで花火ですよね。
Commented by kubaba at 2008-07-26 21:33
ぐ~さま
ベランダに洗濯物を干す時にツバメが並んで見ています。
赤いハイビスカスは八重で、華やかです。
イチゴジャム、初めて作ったのですが、美味しいですよ。
先ほど 花火が上がってたので屋上から撮ってみました。
上手く撮れてるかなぁ~~^^;
Commented by koneko2y at 2008-07-28 22:05
イチジクジャムはかったものしか食べていませんが、
手作りはやはり美味しいですか?
和賀も毎日パン食ですが、夫はジャムを私は何もつけずに
食べています。夏の花、ハイビスカスも綺麗です。
Commented by kubaba at 2008-07-28 23:03
koneko2yさま
イチジクジャムは初めて作りました。
あっさりしていて美味しかったですよ。
主人も気に入ったらしくて、もうなくなったようです。
やっぱり手づくりが美味しいし安心ですね。
だいだい色と赤い八重のハイビスカスが毎日交互に咲いています。


<< 米良 美一 ・・・ 講演会      ヨルガオ! >>