2008年 07月 15日
胡蝶蘭が5個咲きました

今年は綺麗なお花が咲きました。
a0065498_177572.jpg





昨年咲かなかったので ラン展のときどうして咲かないのかおたずねしてみたのです。
冬場の温度管理が問題ではないかとの指摘を受けました。
10度以上でないと花は咲かないそうです。
普段は玄関のタイルの上にそのまま置いてるのですが、
今回は寒い日はお部屋の中に入れてみました。
それが良かったのかもしれませんね。
やっぱりお花も愛情が必要のようです。^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も夕方のお散歩です。近くを一回りして最後は中島川です。
中島川へ行くと毎日友達がベンチに座って待っています。
彼女のご主人は2年前に亡くなられ、お一人です。
最近やっと一人に慣れたかなぁ~なって言ってらっしゃいますが、
やはり一人は淋しいようです。
毎日待ってらっしゃるような気がして、チョッとだけでも行ってみます。
今日も30分ほどお喋りしてきました。
もし自分だったら耐えられるかなぁ~なんて、考えてしまいます。

夕日が綺麗だったのですが、撮るのが少し遅れました。
a0065498_23193290.jpg


お月様もビルの間からのぞいていました。が傘をかぶってるようです。
明日は雨なのでしょうか。今日は非常に蒸し暑いです。
a0065498_23205575.jpg


散歩の途中にあったお花です。オシロイバナでしょうか。
綺麗でしたよ。黒いのは種でしょうね。
a0065498_23215523.jpg

koneko2yさまより、黒いのは虫では・・・と教えていただきました。
拡大してみますと、(写真がボケていますが)、やっぱり虫のようです。ごめんなさい!
a0065498_17543449.jpg


コノお花もどこかのブログに載ってたと思うのですが、、、
どちらだったか・・・名前も思い出せません。
a0065498_2323646.jpg


今までだったら気にもとめないのでしょうが、今日は写真に撮ってきました。
皆さんのブログをみて アラ!コレはどこかで!・・・なんて思うようになりました。
少しでも名前が覚えられると良いのですが。。。

[PR]

by kubaba | 2008-07-15 23:31 | お花 | Comments(8)
Commented by koneko2y at 2008-07-16 17:05
RSSにこの蘭の花がそのまま表示されているのですが。
どうしてかしら????ただ写真を入れただけではないのですか?

オシロイバナにある黒い点は「虫」ではないでしょうか?
種の外側についているように見えますが・・・?
Commented by kubaba at 2008-07-16 17:59
konekoさま
昨日入れたはずの写真が今朝は見えなかったので、
入れ方が悪いのかと思って、いろいろいじくってしまいました。
今まで間違った入れ方をしてたようです。
もう一度入れなおしてみました。これで良いのでしょうか?

黒いのは虫のようですね。ありがとうございます!
これからはもっと注意して見なくては・・・^^;

Commented by ぐ~ at 2008-07-16 20:56 x
お花は、サンゴバナですよ~。
胡蝶蘭が見事に咲いてよかったですね。
ちょとしたアドバイスでも、全然違いますね~。
Commented by kubaba at 2008-07-17 21:42
ぐ~さま
そうそう サンゴバナでしたね。^^; ありがとうございます。
胡蝶蘭が咲いて嬉しいです~~やっぱり綺麗です。
冬場の温度管理が大事なようです。
来年も咲くよう、愛情を注いで育ててみたいと思います。
Commented by Happyばあば at 2008-07-18 15:10 x
なんだか裸の王様状態です。
皆さんには見えているのですね。
私は何度開いても胡蝶蘭の写真が出ないのですが・・・
なにか調子悪いのでしょうね。
あきらめました~
Commented by kubaba at 2008-07-18 17:17
happyばあばさま
ゴメンナサイ!
私も何も分からないまま手さぐり状態でやってます。
私には見えてるのですが、、、入れ方がおかしいのかもしれません。
もう一度入れ替えてみましたが、見えてますか?
教えてください!!
Commented by Happyばあば at 2008-07-19 05:19 x
おはようございます。
きれいな胡蝶蘭みえました。
昨日はどうしてダメだったんでしょうね~
ぐ~さんには見えてるようでしたので
こちらのPCの所為かナ・・と思っていました。
それにしても胡蝶蘭咲かせるの難しいのではないですか?
うれしいですね。
Commented by kubaba at 2008-07-19 23:32
happyばあばさま
胡蝶蘭、見ていただけて良かったです。
どうしてダメだったのか私にも分かりませんが、
入れ替えて見えたのですから、やっぱり入れ方が違ったのでしょうね。
今年は上手く咲きましたが、来年は咲くかどうか、頑張ってみたいと思います。


<< お散歩      マンションが建っています >>