2008年 07月 06日
七夕さま
今日は七夕さまです。
年に一度の逢引??の日ですね。(チョッと古すぎますか??)
今年も中通りには七夕の飾りがありました。
ココはアルコア中通りの入り口です

a0065498_19162627.jpg

a0065498_19202872.jpg

    以前は中通り商店街主催の七夕コンクールがあって、
    家族や子供達のグループが集まって競いながら作ってました。
    最近では諏訪小学校の生徒さんがクラス単位で制作した七夕飾りが
    たてられています。
    今年は短冊の数が少し少ないように思いますが、、、

    雨が降ると中通りは大変な事になります
    笹のはと短冊が雨で道にぺったりくっつくんです。
    ほうきではいても取れなくて、、、
    今年はお天気が続きそうなので安心ですね

    そういえば、観光通でも七夕の短冊を書いて吊るすようになってました。
    チ~チちゃんのお願いは「早く背が高くなりますよ~に!!」
    早くお姉ちゃんみたいに大きくなりたいのでしょうね。    
    おばあちゃんの願いも書きたかったけど、、、心の中で。 (-_-;)
  

   去年の七夕さま

 


 去年のブログを見たら肘の怪我を思い出してしまった。
  アレから一年なんですね。。。(@_@;) ア~ア~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日いつものお店の方がイクリをおまけにくださいました。
美味しかったのでまたあったらください!とお願いしてたら
昨日は三太郎があったから~って持ってきてくださいました。
それが酸っぱくて・・・
そのまま置いてたらもう少し熟すかなぁ~とも思ったのですが、、、
ジャムならどうにかなるかと思って作ってみました。

a0065498_2222277.jpg


色は綺麗なのですがやっぱり少し酸っぱいです。
お砂糖が足りなかったのかもしれませんね。
冷えたらどうなるのかな?!?


[PR]

by kubaba | 2008-07-06 19:26 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2008-07-07 21:31 x
七夕の記事を見て、私も昨年の不吉な出来事が・・・
肘は、もうすっかりいいんでしょうか?古傷が痛むなんてことは?
いやいや、そんな事より新傷の痛みが早く良くなりますように。
私の願い事は宝くじ~♪ですね。ふふふ。
Commented by kubaba at 2008-07-07 22:47
ぐ~さま
アレからもう一年、古傷が時折痛みます。
なんと言う一年だったのでしょう!!
今年は宝くじの事スッカリ忘れてましたよ~~
宝くじも当たりたい・・・欲張ってはいけませんね。^^;


<< 暑いですね~~~      美味しい夕食でした~~ 「まつ山」 >>