2008年 05月 06日
こどもの日 ・・・ ♪
コレは先日電車の中で見たものを写真に撮ってきました。
相田みつおさんの詩です。
何かハッとするような、それでいて何か楽しいほのかなものを感じますね、、、
a0065498_06395.jpg

子供って、親をよく見てますよね。
見られてますよお母さん、お父さん。 もしかしておばあちゃんも、、、(^_^;)

今日は福岡も生憎の雨でした、、、が、ツー君には関係ありません。
一週間前、おばあちゃんとダイエーへ遊びに行く時、近くのプールの横をバスで通ったら
「こどもの日無料開放」と看板が出ていました。
ツー君から是非行きたいと、言われて約束していたのです。
「お父さんが行けなかったら、おばあちゃんが連れて行ってあげるから・・・」って。
約束どおり二人で行きました。
2時間たっぷりプールの中で遊んできました。
3月におじいちゃんといったプールを思い出したようで、、
「この前おじいちゃんと行ったもんね~!」と嬉しそうに話していました。
ツー君はまだ遊びたかったそうですが、2時間の制限があったので仕方がありません。
こんどは夏休みに行く約束をしてしまいました。
元気に体力維持に努めなくては。。。
ツー君、楽しかったね~!残念ながら写真はありませんが、
こどもの日の楽しい思い出ができたと思います~


福岡のあるビルの工事現場にも 鯉のぼりが揚げてありましたよ~ 
a0065498_05034.jpg

今日はカモメの列車の中から鯉のぼりがいくつも見えました。
街中ではこんな揚げ方は難しく、団地サイズをベランダに上げてる家が多いようです。
ツー君の家でも2階のベランダに、、、洗濯物と一緒に泳いでましたよ~~^_^;
鯉のぼりも今日で終わりでしょうね。
a0065498_0402280.jpg




先日 鯉菓子のことを書いたら、どんな御菓子ですか?って聞かれましたので、
写真だけでも入れてみますね。
a0065498_0163030.jpg

鯉の形をしたアン入り餅菓子のようなもの。。。
切っていただきました。とても美味しかったのですが・・・
写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;


[PR]

by kubaba | 2008-05-06 00:20 | 小さな恋人達 | Comments(4)
Commented by happygeko at 2008-05-06 15:20
なんか、なつかしいような鯉のお菓子。
福岡の私の田舎でも、こんなようなのが
あったみたいな?????なんせ昔のことで
忘れてしまいましたが・・・
工事現場にも鯉のぼり!
何だかほんわかしていいですね~。
ku-koさんは、お孫さんに囲まれ
楽しい連休を過ごされたんですね♪♪
Commented by kubaba at 2008-05-06 21:55
gekoさま
鯉のお菓子は福岡にもありますか?
中にアンが入っていて美味しいんですよ。
こどもの日にはやっぱり鯉菓子がほしいですね。
工事現場の鯉のぼり良いですよね、思わず撮ってしまいました。
ババ馬鹿と言われるんですが、孫と遊んでる時が一番嬉しいんですよ。^_^; 
Commented by teluteru at 2008-05-07 11:08 x
たくさん遊んでいただいて、楽しい連休を過ごすことができました。
ありがとうございました。

みつおさんの言葉は、身にしみます。
いつも、寝る前は私の反省の時間です。
Commented by kubaba at 2008-05-07 13:45
teleteruさま
こちらこそ楽しませていただきました。
相田みつをさん、いつもほのぼのですが、ホント身にしみますね。


<< ゴールデンウィーク最終日 ・・♪      博多どんたく ! >>