2008年 04月 15日
行商の方たちは何処へ ・・・ !

ココはダイエー銅座店(前ユニード?)前、奥に見える赤い門は
新地中華街の入り口です。
綺麗なお花のプランターが並んでいますね。
以前は行商の方達がズラ~~と並んでました。
お魚、野菜、かまぼこ、果物、お花・・・いろんな物が売られてました。
先日行ったらお花が綺麗に並べて置いてあったのでビックリしました。
皆さん何処へ行かれたのでしょうね?!?
a0065498_18201968.jpg




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

最近 いろんなところでよく見かけるのが”ハナミズキ”です、
昨日もあるマンションの入り口にありました。
もう一つは”ドウダンツツジ” すずらんのような可愛いお花が咲いています。
コレもツツジの仲間なんでしょうね。カワイイ~
a0065498_18273932.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

≪ ベニバナトキワマンサク (紅花常盤万作) ≫

グループホームのお庭に赤い木がありました。
”トキワマンサク” って書いてありました。 初めて見ました。
葉っぱもお花も赤いんですね?、、、
a0065498_18325819.jpg


≪これはいくつかの花が集まったもので、一つの花には4個の花びらがあります。雄しべも4個です。枝先に花が集まっているので花びらがたくさんあるように見えます。もちろんこの花は、人間が創り出した園芸種で、中国から輸入したものだそうです。本来はトキワマンサクといって、花の色は白黄色のものなのですが、花の色も葉の色もこのように造りかえたものがこのベニバナトキワマンサクなのだそうです≫・・・インターネットより
[PR]

by kubaba | 2008-04-15 19:30 | diary | Comments(2)
Commented by ぐ~ at 2008-04-16 20:32 x
あの方達はランタンの頃、どさくさに紛れて追い出されたようです。
安かったですよね~。言葉の掛け合いも楽しかった。
あまり、お買い物することは無かったのですが、淋しいですね。
いま、ハナミズキがきれいに咲いていますね~。目を引きます~。
Commented by kubaba at 2008-04-16 23:40
ぐ~さま
アラ~そんな前にいなくなってたんですね?
前を通ると必ず声を掛けられてました~。ホントにチョッと淋しいです。
今何処で商売なさってるんでしょうね。他人事ながら気になります。
ハナミズキは最近、公園、マンション、銀行、、、いろんなところで目を引きますね~。


<< 一人ランチ ・・・       君子蘭 >>