2008年 02月 10日
美術鑑賞 ・・・ ♪
今日は三連休の中日、長崎の街はスゴイ人、人、人です。
ランタンで賑っている街の喧騒からから逃れて、二人で長崎県美術館へ行きました。
a0065498_14584166.jpg





今回は「日本近代洋画展」「渡辺与平展」「長崎県委嘱作家美術展」
とても見ごたえがありました。
a0065498_1514128.jpg

美術館横から撮った出島ワーフと夢彩都です。
a0065498_155284.jpg

風が冷たかったですが、海を見るとホッとします。
a0065498_1573555.jpg


帰りに夢彩都の2階にあるコーヒーショップに寄りました。
先日、孫のランドセルを買ったとき、お嫁さんに教えてもらったお店です。
そのとき食べたワッフルが美味しかったから、また行ってみたい!と主人の希望でした。
a0065498_15112134.jpg

私も今回は季節限定のリンゴのワッフルを食べてきました。
2時間近くもウロウロしていたので、のどは渇くし、お腹は減るし、、、で、
写真を撮るのも忘れて、食べてしまいました。
汚い写真ですが、、、^^; 美味しかったです。。。
a0065498_1514195.jpg

エスカレーターから見た地下のお菓子売り場です。
もうすぐバレンタインデーなんですね。チョコレート売り場になっていました。
a0065498_15171491.jpg


帰りはランランバス(都心部循環バス、100円)に乗ってみました。
a0065498_1515284.jpg

何と満員でした。座れないなんて、滅多にないことです。
おくんちとランタンは、このランランバスが大活躍なんですね。
おまけに渋滞にかかってしまって進みません。
写真 奥の方に見える赤い所は湊公園(メイン会場)なんです。
ココでほとんどの方が下りて、座れました~
喧騒から逃れたつもりだったのに~~
a0065498_15213437.jpg

ランランバスの中から、崇福寺です。 去年の崇福寺
a0065498_15243870.jpg


メロンパンやさんも今日は行列ができてました。
a0065498_1653770.jpg

観光通りアーケードでも子供連れがいっぱい行列してました。
素通りできなくて、、、行ってみました。^^;
手づくりランタンのコーナーができていました。
親子で仲良くランタン作りです。
まだ 待ってる人がいっぱいで、番号札が配られていましたよ~。
どれくらい待つんだろう!!
a0065498_15575181.jpg

a0065498_1558958.jpg

さるく博のマスコットキャラクターもお子さん達に囲まれて、記念撮影です。
私もランタン作りの材料だけいただいてきました。
ツー君、送るからね!チーチちゃんの分もいただいてるよ~(*^^)v

この龍ををみてチ~チちゃんが言ってました。
コレはW(ダブリュ)の形をしてるから”りゅう”なのかなぁ~~~
幼稚園児の可愛い疑問でした~~^_^;
a0065498_1642896.jpg

[PR]

by kubaba | 2008-02-10 16:02 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by 8chantomei at 2008-02-10 19:10
ランタン祭りすごいんですね。
おくんちもあるし、長崎ってすごいです。
ランランバス、ってのってみたいです。レトロでとってもすてきです。
Commented by ぐ~ at 2008-02-10 20:04 x
今日は盛りだくさんですね~。命の洗濯ばかりです。
美術館、久しく行ってません。4月以降の企画展はどんなのがあるのでしょう。
ワッフル美味しそうですね。一緒に行ってくれる人がいていいなぁ~。
浜の町も賑っていますね。仕事が休みの日は、長崎に縁が無いもんで^^;
Commented by kubaba at 2008-02-10 23:37
8chantomeiさま
ランタン祭り、年々華やかになって、すごく賑ってます。
期間が長いし(2週間)、街中ランタンが飾ってあるので、
ある意味、おくんちより華やかなです。
ランランバス、3種類のマイクロバスが走ってますよ~。
Commented by kubaba at 2008-02-10 23:43
ぐ~さま
街の喧騒から逃れたつもりだったのですが、
今日はランランバスも満員でした~。
ワッフル、途中で撮ったのでお見苦しい写真で失礼しました。
2階の奥のほうで、あまり知られてないのでしょうか、
お客さんもあまりいなくて、入りやすいのです。^^;
昨日、今日と浜町界隈はスゴイ人で、思うように歩けません。


<< ランタンフェスティバル ・・・ ⑤      ランタンフェスティバル ・・・ ④ >>