2008年 02月 04日
もうすぐランタン ・・・ ☆
昨夜は孫たちがお泊りでした。
二人はとっても仲良しで、一日中楽しそうに遊んでいます。
今日は雨の中、孫たちと一緒にランタンを見に行きました。
浜町アーケードにはランタンがズラ~~と並んで、綺麗です。
ランタン祭りまで あと4日。
今はアーケードの中がチョッと暗い感じになっていますが、
ランタンに灯がはいると とっても綺麗なんですよ。
a0065498_23451948.jpg


観光通りアーケードにはいろんなオブジェが並んでいます。
a0065498_23563852.jpg

a0065498_23565880.jpg

a0065498_2357255.jpg

最後に記念写真をと思ったのですが、二人とも申し合わせて、、、
目を瞑ってしまいました。アラマ~
a0065498_0105091.jpg

「逆さ福」を見つけました。
a0065498_0262195.jpg

中国では「倒福」(ダオフゥー)と呼ばれる縁起物で、人々が幸せに暮らせるよう、
また素晴らしい未来が到来するようにとの願いが込められているそうです。
「福が来る」という意味の「到福」。
この“到”と同じ発音の“倒”が、逆さまを意味することから、“福”の字を逆さに貼って
「倒福」(福が逆さ)→「到福」(福が到る)の意味になったとか・・・。
中国では毎年、旧暦の正月になると家々の門や壁、鴨居の上に
大小さまざまな“逆さ福”の字が飾られるそうです。





~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日からツー君はママと一緒にお里帰りです。
弟が生まれるまで、ママのおばあちゃんの家で暮らす事になりました。
お別れの時が近づいています。二人は何を話してるんでしょうね。
a0065498_04243.jpg

淋しそうなお顔のツー君、後から我慢できなくなったようです。
a0065498_0461047.jpg


幼稚園のみんなとしばらくお別れするのが悲しかったようですが、
お兄ちゃんになるんだからと我慢してるようです。
近くの保育園に入れていただくようおばあちゃんがお願いしてあるそうですが
知らない所へ行きたくないと言ってるそうです。
ツー君、大丈夫かなぁ~! ツー君はとってもシャイな子なんですよ。
ガンバレ!ツー君! 
[PR]

by kubaba | 2008-02-04 00:26 | 小さな恋人達 | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2008-02-04 23:12 x
わ~ いよいよって感じですね。
賑やかでワクワクしますね。

お孫ちゃんたちかわいいですね。
お別れにどんなお話をしてるのでしょう。
でも2~3ヶ月のことなんでしょ?
帰ってくるときは一人ふえてるんですね。
楽しみですね~
Commented by kubaba at 2008-02-05 00:31
happyばあばさま
街中の飾りが綺麗に出来上がったようです。
いよいよ7日からランタンフェスティバルが始まります。

仲良しこよしの二人の孫、ホントに可愛いんですよ~
ツー君も2ヶ月後にはお兄ちゃんになって、大きな顔で帰ってくるんでしょうね。
とても楽しみです~~


<< 何?!?      散歩 >>