人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 26日
実家への道中 ・・・ チョッと寄り道
昨日、長崎のめがね橋近く、中島川遊歩道を歩いていたら、白い実と赤い実が・・・??
実家への道中 ・・・ チョッと寄り道_a0065498_1217292.jpg


何の実だろうと近くへ行って見上げたら、スズメがパッと飛び立ちました。
20羽以上いたと思うのですが、、、
一度に飛び立つと気持ち悪いですね。。。
ヒッチコックの「鳥」という映画を思い出してしまいました。(チョッと古かったかなぁ~)
実家への道中 ・・・ チョッと寄り道_a0065498_12221742.jpg



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ココは松山町(平和公園の近くです)にある長崎市営陸上競技場です。
現在は市民の運動そして憩いの広場として多くの学生や市民に利用されています。
将来的には「広場のゾーン」として、現在のスポーツ機能を見直し、
スポーツレクリエーションも楽しめる交流の広場として計画されてるそうです。
ココでは寒さなんか関係ない!!ようですね。
実家への道中 ・・・ チョッと寄り道_a0065498_12365589.jpg

中央の赤い屋根は活水高校のようです。
近くには、弓道場、庭球場、ラグビー・サッカー場、市民総合プール、
ビッグN(県営野球場)などがたくさんあります。
平和の願いを育む健康「スポーツのゾーン」として、またスポーツを通した交流の拠点として、
各施設の整備・拡充がなされているそうです。





~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日 お土産にいただいた和菓子です。
塩瀬総本家・・・あん入り饅頭を日本ではじめてつくった老舗だそうです
お茶のお供にとっても美味しかったです~~
甘すぎず、優しいお味でお抹茶にも良さそう。
ありがとうございました。。。
実家への道中 ・・・ チョッと寄り道_a0065498_13371963.jpg


by kubaba | 2008-01-26 12:19 | 長崎いろいろ


<< 「近藤 典子」 講演会 ・・・ ♪      回復の兆し ・・・ ♪ >>