2008年 01月 18日
散歩 ・・・ 東山手
昨日は良い天気でしたが影に入ると風が冷たくて寒かったです。

この写真は昨日の活水女子大学です。
赤い屋根が青空に映えますね。
3方を校舎に囲まれ日当たりの良い中庭はとても暖かかったです。
私ももう一度こんなキャンパスでお友達と将来の夢など話しながら、、、な~んて。"^_^"
a0065498_1721968.jpg






ココは石畳で有名なオランダ坂、正面に見えるのは東山手十三番館。
工事中の幕が張ってありました。
2年計画で保存改修整備工事が行われてるそうです。
この坂を上ると活水大学があります。
a0065498_172992.jpg


活水女子大学の正門、左の建物には守衛さんがいらっしゃいました。
a0065498_175074.jpg


オランダ坂を下りるとすぐ下に長崎市民病院があります。
前方は水辺の森公園、海からの風でしょうか?ココはとても寒くて、
つい急ぎ足になりますが道路沿いに綺麗なお花が植えてあったので一枚。
写真だけ見るともう春みたいですね。
a0065498_17451470.jpg


復元された出島の横を通りました。
左端に見えるのはミニチュア出島です。
a0065498_23244470.jpg


ついでにココ(写真右)も、、、中央橋の歩道橋から県庁坂です。
頂上左手に県庁があります。正面の山は稲佐山。
左の写真は昔の道でしょうか?この(右の写真)道に沿って左手にあります。
江戸町商店街です。私はまだここを通ったことはありませんでした。
a0065498_1754105.jpg


続きは次回へ
[PR]

by kubaba | 2008-01-18 23:46 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by 元気ばば at 2008-01-19 13:48 x
散歩をしながら写真撮影ですね。
次はどちらの街めぐりをさせていただけるのでしょうね。
楽しみにしています
Commented by kubaba at 2008-01-19 22:38
いつも同じような所を散歩しているので、同じような写真ばかりですが、
私の姉妹や子供達、そして長崎を離れて暮らしている人が、
懐かしく思って下さると嬉しいなぁ~と思っています。


<< 浜町アーケード街      1月三人会 ・・・ ♪ 「花ござ」 >>