2008年 01月 10日
長崎市立図書館 ・・・ ♪

2008年1月5日、長崎市立図書館がオープンしました。
ココは興善町、以前は新興善小学校があったところです
a0065498_0155710.jpg






a0065498_0163692.jpg

昨日 午前中に行ってみました。中はとてもいい感じです。
本がとりやすい高さに配置され、
周りにイスとテーブルが自然な感じで配してありました。
落ち着いて本が読める感じです。

外から見たときにタマゴの形が見えましたが、
それはキッズルームにある読み聞かせをする為のお部屋になっていました。
ジュウタンが敷かれ、靴を脱いで入るようになってて、外に声がもれにくくなってるようでした。
写真は撮れませんでした。

早速貸し出し用のカードを作ってもらいました。
出来上がるのに30分はかかる、、、というので、レストランへ行きました。
入り口入ったらすぐ左手がレストランでした。
東向きなので午前中はガラス越しに日がよく当たります。
a0065498_019527.jpg

毎日20食限定の今日の日替わりランチは「うどんとおにぎりのセット」でした。
チョッと物足りない気もしますが、、、650円だから仕方ないですね
他にも、ハンバーグランチ、お子様ランチ、カレーなどありました~
100円プラスでコーヒーが飲めるそうです。
a0065498_0245698.jpg


今日は特に借りたい本もなかったのですが、カードが出来ていたので、
目に付いた本を2冊借りてきました。瀬戸内寂聴さんと曽野綾子さんです。
返却日は2週間後になっています。
a0065498_9453259.jpg


我が家からは歩いて10分弱、ステキな散歩コースができました。
キッズコーナーも本がいっぱい・・・孫たちも楽しく読書ができそうです。
今日は午前中ということもあって、年配の方が多かったです。
ノンビリ新聞を読んでる方や雑誌を見ている方も、、、リラックスできるのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2008-01-10 10:08 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by Happyばあば at 2008-01-10 22:36 x
きれいな図書館ですね。
それに歩いていけるのがいいですね~
レストランもあるなんて。
私も返しに行ってまた借りて・・の繰り返しです。
大きな雑誌類はここで読みます。買いません(笑)
お孫さんたちも喜ばれるでしょう。
Commented by kubaba at 2008-01-10 23:15
happyばあばさま
ステキな図書館ができました。
プールに行く途中なんですよ。便利な所です。
時々寄り道しながらプールに通いたいと思います。
ホント、これからは雑誌買わなくていいですね。。。(*^^)v


<< おじいちゃんの誕生日 ・・・ ♪      今年はミッキーの年ですね・・・ >>