2007年 11月 25日
11月 三人会 ・・・ ♪ 「紫織庵」
a0065498_2352369.jpg



今月の三人会は眼鏡橋近くの
「紫織庵」でした。
中島川沿いの2階です。
スポーツクラブで時々お会いしていた方が
開店されたのです。
案内をいただいていたので、
お友達を誘って行ってみました。




「長崎のおばんざい」 
a0065498_2343184.jpg

家庭の味でした。美味しかったです。
他にも懐かしいお惣菜が単品でそろえてあるようでした
おでんがお勧めだそうです

カウンターには常連さんらしき年配の男性が7~8人、
お話しながら飲んでらっしゃいました。
あまり広くなく、この日は15~16人で満席でした。

二次会はいつものように喫茶店でお喋りでした。
今月も無事に楽しい三人会がもてたことに感謝です~ ^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-11-25 23:58 | 外食 | Comments(12)
Commented by 8chantomei at 2007-11-26 00:40
お知り合い、お料理屋さんを開いたのですね。
そうそう、長崎の眼鏡橋って有名なんですね。
旅の本に載っていましたよ。観光で回るって。
Commented by Happyばあば at 2007-11-26 09:09 x
楽しい時間がもててよかったですね。
きのおけない友達とのおしゃべりは、時間を忘れますよね。
こういうお店でおでんは珍しいんじゃないですか?
この前アンパンを作った時の餡があるのでお汁粉作ってみよう・・・と写真をみて思いました(笑)
Commented by 鬼ばばちゃん at 2007-11-26 17:12 x
三人会=素敵です^^学生時代の流れを絶やす事なく交流を深めてる
っていいですね。。私も最初の職場で知り合えた友(私含めて3人)
との友情大切にしてます。。長崎 高知 福岡と住む地域はバラバラ
になったけど逢えば、すぐ20歳に戻れますネ ^0^
それにしても、ku-koさんの行かれるお店いつもステキです ☆
長崎に帰ったときは是非参考にさせていただきます **
Commented by geko at 2007-11-26 19:18 x
ku-koさん、こんばんは~。
今回も美味しそうな三人会ですね。
仲のいい女友達との食事会は、気持も解放されて
より食事がおいしいことでしょうね♪
ところで、ハトシって何ですか?
Commented by 元気ばば at 2007-11-26 20:53 x
おいしそうなものばかりですが・・・
はとしとはなんでしょうか?gekoさんも質問していますね。
九州の料理は食べたことありません。
Commented by ぐ~ at 2007-11-26 22:04 x
いつも、おしゃれなお店で楽しいひと時を持たれていいですね。
行かれたお店は、参考にさせて頂きますよ~。
↓のものづくりフェスタはニュースで見ました。
子供たちが頑張っていましたね。
姪っ子も3歳児を連れて行ったようです。楽しそうでした。
Commented by kubaba at 2007-11-26 22:57
8chantomeiさん
眼鏡橋は長崎の観光名所の一つです
家から歩いて5分、私の散歩コースにあります。
Commented by kubaba at 2007-11-26 23:07
happyばあばさん
月に一度の楽しい時間です。
今年は3人とも入院したりして、出来ない月もありました。
それだけに、3人揃って会える事の有難さを知りました。

Commented by kubaba at 2007-11-26 23:16
鬼ばばちゃん
子育ての頃 しばらく中断しましたが、、、もう45年の付き合いです。
三人集まると学生時代にもどるようです。
気分はいつも「ハタチ」なんですよ^_^;
ココのお店はお酒が飲めるともっと楽しいのかも、、、です。
Commented by kubaba at 2007-11-26 23:20
gekoさん
今回もお食事しながら大いにお喋り、楽しかったです。
ハトシ・・・食パンの間にエビなどのすり身をはさんで油で揚げたものです。
長崎の卓袱料理の一品にもはいっています。
Commented by kubaba at 2007-11-26 23:24
元気ばばさん
ハトシは明治の頃、中国から長崎に伝わったもので、
卓袱料理の一品になったそうです。
今では一般の家庭でもつくられます。
美味しいですよ。
Commented by kubaba at 2007-11-26 23:36
ぐ~さん
長崎には美味しいお店が結構たくさんありますね。
美味しいものを楽しく食べたいです。
ものづくりフェスタ、毎年あってるようですね。
機械で(ロボット?)輪投げなどして、子供達も楽しそうでしたよ。
姪さんのお子さんも行かれたのですね。
そうそう、ヨウヨウ吊りもありましたよ


<< 石橋美術館へ      ものづくりフェスタ ・・・  >>