2007年 11月 13日
ねこのひげ !!!
お買い物に行く時いつも通る道 「りかちゃん通り」
先日 コーヒー店の前に珍しいお花がありました。

a0065498_2182350.jpg


お店の方がいらしたので聞いてみたら「ねこのひげ」と言われました。
ホントよく見るとネコのひげのようにピンと伸びてるヒゲが、、、
珍しいお花ですね!って言ったら、
沖縄原産でアレの材料ですよ!って、のぼりを指差されました
「甦命茶」 (ふぁんめいちゃ)
a0065498_218467.jpg


「ねこのひげ」で検索してみました。
正式名はオルトシホン・アリスタツス。インドなどが原産。
薬草で全草を乾物にしてお茶で飲用も出来ます。

薬草なんですね。。。
[PR]

by kubaba | 2007-11-13 21:42 | お花 | Comments(8)
Commented by 元気ばば at 2007-11-13 23:27 x
へ~~
猫のひげ
なるっほど!納得 薬草だって!びっくり
Commented by 8chantomei at 2007-11-13 23:54
へえ~。
猫のひげねえ。
本当に、猫の髭のようです。
お茶になるんですね。何に効くのかしら。。。。
命を蘇えさせるんですね。
Commented by ノンチ at 2007-11-14 16:39 x
ホント、猫のひげみたいですね。それより「りかちゃん通り」ってどの辺りですか?最近のネーミングですか?
Commented by ぐ~ at 2007-11-14 20:05 x
ひゃ~!このお花、最近撮ったばかりですが、名前が解からず困っていた所でした。
ありがとう~。なるほど薬草なんですね。名前面白いです。
Commented by kubaba at 2007-11-14 22:50
元気ばばさん
ネコのひげ、って言われて なるほどと納得しました。
はじめてみるお花でした。
Commented by kubaba at 2007-11-14 23:05
8chantomeiさん
猫のひげ、見たまんまですよね。
利尿作用があって 腎臓に良いと書いてありましたよ。
Commented by kubaba at 2007-11-14 23:14
ノンチさん
浜町にある通称「りかちゃん通り」は観光通りと電車通りの中間にある細い道です。
地元からの公募で名称決まったそうです。
以前は「かます通り」と言ってたようです
私は20年ほど前に知りました。
Commented by kubaba at 2007-11-14 23:19
ぐ~さん
ホント、面白い名前ですね。
詳しく分かったら upしてください!


<< 道端の花      長崎の街 >>