人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 10日
丸山華まつり ・・・・ ☆
昨日今日と2日間、丸山華まつりが開催されました。
平成13年にスタートしたこのお祭りは梅園身代わり天満宮のお祭りだそうです。
「女みこし」が繰り出し街中をまわる、女性中心のお祭りだそうです。

今日は花魁(おいらん)道中が人力車で街を回っていました。
後 中央の小さく見えてる入り口は「料亭・花月」です。 右手には丸山公園があります。
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_1428588.jpg

後から「女みこし」が元気な掛声をあげていました。
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14294050.jpg

後姿も見てください
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_1430763.jpg





市民から公募して選ばれたお二人、
アラマ~ 余計なもの(マイク)が写ってしまいました。
浜町アーケード、大丸前で3メートルほど、人力車から降りて歩かれました。
下駄の高さは20センチくらいはあったと思います。重さは4キロもあるそうです。
とても重そうで、ぐるっとまわしながら引きずって、歩いてました。
みんなこのような歩き方をしてたのでしょうね
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14322238.jpg

二人とも素人さんで、こちらは商店のお嬢さんだそうです
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14344473.jpg

こちらは19歳の学生さん、頭も重そうですね。
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14352419.jpg

大丸前は人だかりが出来て、写真も思うように撮れませんでした
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14415288.jpg

ココは東古川町の通りです。 ココでも少し歩きました
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14434316.jpg

中通り商店街をおみこしが回っていました
丸山華まつり ・・・・ ☆_a0065498_14444735.jpg


今日は花魁の追っかけをしてしまいました
今年で7年目だったそうですが、私ははじめて見ました。
長崎はやっぱりお祭りが多いですね。
長崎に住んでいても知らない事がいっぱいです。
ブログをはじめるまではあまり興味がなかったのだと思います。^^;

by kubaba | 2007-11-10 17:37 | 長崎いろいろ


<< 長崎の街      クリスマスツリー ・・・・・ ☆ >>