2007年 10月 21日
長崎ちゃんぽん ・・・・・ ☆
今日はとってもいい天気、二人で長崎駅まで行きました。
歩道橋の上から、、、路面電車が4台も停まっていました。
a0065498_2224727.jpg

駅前の高架広場、、、日曜日のお昼ごろ、のんびり休んでる人は少ないですね。
a0065498_2283494.jpg

今日の目的はココ「福盈門」(ふくえいもん)です
ココのちゃんぽんが美味しいと聞いたらしく、主人が行ってみようと言うんです。
わざわざちゃんぽん食べに路面電車に乗って出かけました。^^;
a0065498_22175358.jpg

中は古いレンガの壁でした。
a0065498_2218870.jpg

いつものように 主人はちゃんぽん、私は皿うどんです
a0065498_22212550.jpg
a0065498_22214895.jpg












あまり脂っこくなくてとっても美味しかったです。
日本人の好みに合わせた味付けがされてるように思いました。
主人はちゃんぽんが大好きなんです。
実は先週も、、、




a0065498_22375932.jpg

先週もハーレー祭りの帰りにちゃんぽんを食べて帰りました。^_^;
「美有天」ココの初代がちゃんぽんの考案者だそうです。
聞く所によると、、、四海楼がちゃんぽんの発祥の店になってるのですが、
当時そこで働いていた美有天の初代が考案したものだという事なのです。
a0065498_2237433.jpg

a0065498_22395240.jpga0065498_22401377.jpg












こちらでは太麺(ちゃんぽんと同じ麺)を注文しました。
いかにも中華、、という感じで美味しかったのですが、
私にはお味が少し濃い感じがしました。
脂っこく感じたのは年のせい?、、、最近ではあっさり味が好みになってます。。。
[PR]

by kubaba | 2007-10-21 22:51 | 長崎いろいろ | Comments(10)
Commented by Happyばあば at 2007-10-22 08:58 x
おいしそうですね~
我が家では夫が太麺の皿うどん。私は細くてパリパリの皿うどんをいつも食べていました。
四海楼が発祥だと思っていました。
家でも作りますか?
長崎のともだちは人が集まる時は作るのよ・・と言ってました。
家でこんな味だすの、 難しいでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2007-10-22 20:19
昨日は本当によい秋晴れのお天気でしたね。
路面電車、長崎にはあるのですね。
東京は、早稲田から、荒川車庫までの1本です。幸い親戚に行くのはこの電車を利用するのがベストなので、路面電車の経験はあるんですよ。
長崎ちゃんぽん、食べたことありません。どんなお味なのでしょうか。
麺で、塩味かな?食べてみたいです。
Commented by ノンチ at 2007-10-22 20:25 x
美味しそうですね。長崎でないと食べれませんよ。時々、Rハットに行きチャンポンと皿うどんを食べますが、太麺の皿うどんがないのです。家で作りたいのですが、東京にはちゃんぽん麺が売っていないのです。東京にいる九州人は「何で~」と言っています。焼きそばにしたって美味しいのに!
Commented by kubaba at 2007-10-22 22:21
happyばあばさん
主人がちゃんぽん大好きなのでいろんなところに食べに行きます。
以前はよく作っていたのですが、今は人が集まると近くのお店に出前を頼みます。
今はちゃんぽんの元、とか皿うどんの元があって
それを利用してる人も多いようですよ。
Commented by kubaba at 2007-10-22 22:29
8chantomeiさん
路面電車、大好きです。見ると写真を撮りたくなります。^^;
いつも電車に乗って母のところへ行きます
何処まで乗っても100円で、いつも乗客がいっぱいです。
ちゃんぽん、濃厚なだしに魚介類の味が加わってとても美味しいですよ。
長崎にいらしたら是非食べてください。
Commented by kubaba at 2007-10-22 22:40
ノンチさん
長崎ちゃんぽんはRハットとは味が少し違いますよね。
私は太麺の皿うどんが好きなんですよ。
あのアクが入ったちゃんぽん麺が美味しいんですよね。
東京には売ってないのですか?
そういえば 以前は時々東京の妹に送っていましたよ。
妹の旦那さまも長崎出身なんです。
Commented by ノンチ at 2007-10-23 17:50 x
ちゃんぽんの続きです。ちゃんぽん麺は本当に売っていないのですよ。銀座のメイン通り(デパートが並んでいる)を新橋方向に行くと左側に「長崎ビル」というのがあって、その地下に「茶碗蒸の吉宗」があって、そこにはちゃんぽんも太麺の皿うどんもあるという情報を聞きました。まだ行っていませんが。
Commented by kubaba at 2007-10-24 00:48
ノンチさん
銀座の「茶碗蒸しの吉宗」ずいぶん前ですが、行った事あります。
多分同じ所だと思うのですが、、、
娘が東京の大学に行ってたので、時々東京へ行く機会がありました。
もう 10年以上前かも、、、^^;
Commented by geko at 2007-10-24 07:42 x
わーーっ、私ちゃんぽん大好きなの!!
ほんとに大好きなの!!
好きで好きでたまらないの (しつこい^^;)
フツーにすぐに食べられるって、本当にku-koさんがうらやましい!
Commented by kubaba at 2007-10-24 22:18
gekoさんもちゃんぽんがお好きなんですか?
あのちゃんぽん麺が美味しいんですよね。
長崎にはちゃんぽん屋さんがいっぱいです。
長崎までいらしてください~!


<< ハロウィーン ・・・・・ ☆      念ずれば花開く ・・・・・ ☆ >>