人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 20日
念ずれば花開く ・・・・・ ☆
父がなくなってから30年、母はずっと一人暮らしをしてきました。
そんな母に少し認知症が、、、気になっています。
お昼は毎日デイサービスにお願いしてありますが、夜は一人です。
朝は妹が、夕食は妹と交代で届けています。
私たちは大変なのですが、母は元気ハツラツなんです。
そんな母を嫌がるホームに入れるわけにもいかず、
もう少し二人で頑張って様子を見ることにしています。

そんな母の所へ行く途中、お店の前に可愛いお地蔵様があります。
(以前にも一度upしたことがあるのですが、、、)
このお地蔵様にいつも軽く会釈しながら通ります。
念ずれば花開く ・・・・・ ☆_a0065498_15293718.jpg

先日 丁度お店の方がいらしたので「可愛いお地蔵様ですね」って言ったら、
コレは「有名な方の石碑なんです」と言われました。
説明がよく聞き取れなかったので、ネットで検索してみました。
あるホームページにこんなようなことが書いてありました

『念ずれば花開く』は、坂村真民さんの詩の一節から取っています。
この第一詩碑は、昭和四十五年一月、京都市の常照寺に伊豆蔵福治郎氏によって建立され、
今となっては、坂村真民さんの詩に共感された方を中心に建てられ、
全世界で737基あります。これがその737分の1なのです。
「坂村真民さん」を知らなかったのでまた検索。ここにありました

『 念ずれば花開く 』 
ココを通るたびに心の中でつぶやいています。
「痛みが早く取れますよ~に!」 今は自分のことが優先です^_^;

by kubaba | 2007-10-20 15:40 | diary


<< 長崎ちゃんぽん ・・・・・ ☆      キリンさんだ~~~~~☆ >>