2007年 10月 12日
長崎くんち (花御礼)
まだ おくんちの続きです。
a0065498_054589.jpg






おくんちは庭先回りをします。その時呈上札を置いていきます
○○様 その下に書いてあるのは紹介者の名前です
ココに名前が多いほどお花(祝儀)の額を多くするのが慣わしのようです
a0065498_051939.jpg


留守の場合はこんな紙が置いてあることもあります
a0065498_0105325.jpg


呈上札をもらった踊り町にお花を持っていくと、花御礼のてぬぐいをくださいます。
a0065498_0124773.jpg


広げてみました。
a0065498_0143113.jpg


今年の踊り町は7ヶ町だったのですが4ヶ町しかきませんでした。
毎年 全踊り町が来るのに、、、今年は雨でまわれなかったのかもしれませんね。
お花が少なくてすむのでいいのですが、淋しい気もします。。。

去年の花御礼にかわいいハッピの形に折られたてぬぐいをいただきました。
今年もしたかったのですが、、、折り方を忘れてしまいました。。。^^;
こちらを見て下さい!!
[PR]

by kubaba | 2007-10-12 00:24 | 長崎くんち | Comments(4)
Commented by 元気ばば at 2007-10-12 17:02 x
手ぬぐいの折り方、知りたいですね。
忘れてしまったとは残念。
どこの手ぬぐいでもOKですよね。知りたいですね~~~
Commented by ノンチ at 2007-10-12 17:56 x
ハッピ形の手ぬぐいいいですね。(去年のを見ました)長崎に住んでいた頃、各町の手ぬぐいでパッチワークを作っていた人や、名前が入った手ぬぐいを額に入れて飾っていた人もいましたよ。私は長崎を出るときに風頭のハタやさんでハタのミニュチアが入った額を買い求め、部屋に飾っているんですよ。
Commented by kubaba at 2007-10-13 12:59
元気ばばさん
去年のてぬぐいハッピを見つけました。
折り方分かりにくいかも知れませんが、折ってみてください。
Commented by kubaba at 2007-10-13 13:03
ノンチさん
綺麗なてぬぐいなので、いろんなものに使えそうですね。
ハタ、もいいですよね。私も大好きです。
最近はたあげにも行ってないですね。
子供がいる頃には楽しんでいたのですが、、、
また 遊びに来てくださいね!


<< 長崎くんち ・・・ てぬぐいハ...      長崎くんち(出店 ・・・→ お旅所) >>