2007年 10月 08日
おくんち中日・・・庭先まわり
初日はまごの運動会を楽しんだので、おくだりはみれませんでした。
今日はおくんち中日、朝から雨が降ったり止んだりしながらも一日無事に続けられたようです。
きょうも各町内の出し物は朝早くから、八坂神社やお旅所で奉納踊り、
その合い間をぬって商店や各家の庭先まわりで大忙しです

今年は孫たちも忙しかったらしく 誰も来ませんでした。
午後から一人で出店を見物しながら、お旅所まで行ってみました。
庭先まわりの出し物にもいくつか出あったので、写真を撮ってみました。

『 麹屋町の川船 』

十八銀行本店の駐車場です。 スゴイ見物人でした。
迫力満点、綺麗な船の回転に大拍手でした。
a0065498_21184617.jpg


『 西浜町の本踊り 』

各商店を一軒一軒踊りながら回ります。太鼓と三味線に合わせて、、、
a0065498_21235355.jpg


『 西浜町の龍船 』 

コレはとても大きくて、小さな路地には入れません。
a0065498_21462829.jpg
 


『 銀屋町の鯱太鼓 』

コレは車で曳くのではなく、担ぎます。
担ぐのがコッコデショーに似ているところです。
担ぎ手の身長をなるべく揃えないといけないので大変なようです
「ホーライコ・ヤッ!」という掛け声で宙に上げるのですが、
その時見物人から「オーゥ!」と言う声が上がり 拍手喝采です。
a0065498_2147627.jpg
ココは浜町アーケード街です。7時ごろ行ってみたらスゴイ人だかりでした。
「アッ!来た来た!」という声に先のほうを見たら鯱太鼓が来ていました。
身動きできない状態になってました。
a0065498_21473487.jpg


『 万才町の本踊り 』

大丸前、大勢の人ごみの中、商店を一軒づつ踊って行きました
a0065498_21484943.jpg



『 八幡町の弓矢八幡祝い船 』

浜町アーケードで鯱太鼓と鉢合わせ、アッチを見たりこっちを見たり、
見物人は両方見られて大歓声でした
a0065498_21524187.jpg

前に乗ってる子供さん、一軒一軒頭を下げて、、、大変そうでしたよ。
a0065498_2153186.jpg


8時ごろになって、狭い中通に川船が、、、シャッターが閉まっている店先で呈上です。
a0065498_221386.jpg


くんちの間はこんな姿のおじさんをよく見かけます。
どこか懐かしさを感じるのは私だけでしょうか?^^;
a0065498_2243757.jpg


今日は五島町の龍踊りには会えませんでした。
どこらあたりを回っていたのでしょう!!

6日まではお天気続き、雨が少しほしいくらいでしたが、
何もおくんちに雨が降らなくても、、、なんて、恨めしい雨になりました。
それでも 何とか2日間は持ちこたえました。
明日のお上り、無事終わるよう祈りたいです。

     
[PR]

by kubaba | 2007-10-08 22:11 | 長崎くんち | Comments(6)
Commented by Happyばあば at 2007-10-09 15:38 x
なんだかなつかしいですね~。
船に乗ってる子供たちがいつも一生懸命かねをたたき声をだしていたのが、とてもいじらしく可愛かったです。
ホーライコとコッコデショは違うんですか?
Commented by ノンチ at 2007-10-09 19:31 x
クーコさん、ありがとうございます。全町見ることができました!夫の父が生存中はライフワークのように「傘鉾」を製作していたので、我が家は毎年おくんちで、私も紅葉や松や榊の葉を作るのをお手伝いしていたんですよ。もう25年も前のお話ですけど。
Commented by kubaba at 2007-10-09 20:23
happyばあばさん
6年間毎年見ていらしたようなので、この時期になると懐かしいでしょうね。
コッコデショは座布団?5枚重ねてあるようなのですが、
鯱太鼓は上に鯱が乗っていて、7年前に初めて奉納され今年が2回目です。
Commented by kubaba at 2007-10-09 20:36
ノンチさん
もっと迫力ある写真が撮れると良いのですが、、、腕がイマイチです。
雰囲気だけでも感じていただけると嬉しいです。
お義父さまは傘鉾の制作をなさってたんですか。
おくんちのこと何でもご存知だったのでしょうね。
ノンチさんのご家族は 毎年踊り町みたいなものだったのですね。
今日は雨の中、お上りが強行されました。。。
Commented at 2007-10-12 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2007-10-14 09:25
僭越ながらさん
2回目だと思っておりました。
ありがとうございます。


<< 長崎くんち(後日)       運動会 ・・・ (3) >>