人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 27日
グラバー園 ・・・・・ ☆
だいぶ涼しくなってきましたが、日中は31度、まだまだ暑いです。
一昨日は暑いながらも湿度は低かったようですし、良い天気でした。

我が家から見えるのはビルばかりです。
立ち並ぶビルを見ながら、毎日痛い腕をいじくりまわしてのリハビリ、、、
たまには青い海や緑の山をノンビリ眺めてみたいなぁ~!と思って、、
思いついたのがグラバー園です。^_^;
さっそく行ってみました。

グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_13134612.jpg

路面電車で終点の石橋まで行き、
そこからスカイロード(斜行エレベーター)に乗って
一番高い所まで上り、第二ゲートから入園しました。
(長崎市民は9月末まで入園料はいりませんでした)
このスカイロードは近くにお住まいの方達も利用なさっていて、
住民の大事な足になってるそうです。




園内に入ってまず見えたのが、レトロな衣装のお嬢さん達でした。
ブログにのせたいからと許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。
笑顔のかわいいお嬢さんたちでした。
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_2319111.jpg





旧ウォーカー住宅
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23214243.jpg

旧リンガー住宅
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_2322532.jpg

旧オルト住宅
ココには日本最古で最大級の木香バラが茂っているのですが、
今は時季ではなく枯れたような状態でした。
お掃除をなさっていた女性が「5月ごろ来なさったらきれかですよ~」とおっしゃってました。
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23274925.jpg

そしてココが旧グラバー住宅
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23284676.jpg

グラバー住宅の前にハートの石がありました。
でもパンフレットの写真と違うような気がするのですが、もしかして他にも??
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_13194647.jpg

コレは下から(第一ゲート)上って来られる方のための動く歩道です
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_13185955.jpg

ココにもレトロな衣装のお二人が、、、
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23331694.jpg

アラ!ココにも、、、
これらはレトロ衣装館で借りて(500円)写真を撮るために、
写真スポットを探してウロウロしている方達なんです。
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23371097.jpg

グラバー園からの景色は何処を見ても素晴しいです。
若いお二人、、、絵になりますね~~
いえいえ、どなたでも、とってもステキな写真が撮れること間違いなしですよ~
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23403415.jpg


私もチ~コちゃんと一緒にベンチに座り、のんびり海を眺めてきました。
風も爽やかでとっても気持ちがよかったです~
グラバー園 ・・・・・ ☆_a0065498_23471026.jpg


去年の10月に行った時のグラバー園です

by kubaba | 2007-09-27 13:30 | 長崎いろいろ


<< ku-koのお部屋 ・・・ ☆      中秋節 ・・・・・ ☆ >>