2007年 07月 23日
今日は抜糸でした !
今朝のベランダには綺麗なお花が、、、嬉しいですね。。。"^_^"
a0065498_16423739.jpg

a0065498_1643473.jpg
a0065498_16432225.jpg

そしてすぐ前の電線にはツバメが8羽?全部は写真に入りませんでした
なんとハイビスカスの所にトンボも来てたんですよ。
私の退院を祝ってくれたのかなぁ~~ウレシイ・・・
a0065498_16455633.jpg


元気をもらったところで、今日は大学病院へ。
手術から2週間、、外来での受診です。
相変わらず患者さんでいっぱいでした。

初めて自分のレントゲン写真を見せていただきました。
ウヒョウ~~~
大きな金具にボルトが4本も!!!

コレでは動かしたら痛いのも無理ないなぁ~! と思ってったら、
先生 ;「指先と手首はどんどん動かして・・・」
私  ;「動かしたら痛いんですけど・・・」
先生 ;「今まで動かしてないから、筋肉が固まってるんです
     ほっとくと全く動かなくなりますよ。
     肘も少しずつ動かしてみて下さい~」
私  ; 「折れてる所をですか?  大丈夫ですか?」
先生 ;「やりすぎると骨がずれるかも知れませんが、
     ほっとくと 動かなくなります。
     せっかく手術した意味がなくなりますから・・・」
私  ; 「どれ位までしたらいいかのか、難しいですね。」
先生 ;「リハビリの専門の方にしてもらって下さい! 紹介状を書きますから・・・」

トホホホ・・・何と恐ろしい・・・
動かなかったら、手術した意味がないと言われても、、、それもそうだけど、、、
もう一度やり直し! なんて事にだけはならないよう・・・お願いしたいです~~

セッコウの支えも全部はずされて、少しは身軽になりましたが・・・
いよいよリハビリのはじまりです~~

まだ 骨がつながってないのに~~~~~(@_@;)
[PR]

by kubaba | 2007-07-23 16:55 | 骨折 | Comments(4)
Commented by ぐ~ at 2007-07-23 21:00 x
抜糸おめでとうございますぅ~。v(*^_^*)v
関節は使わないと、どんどんかたまりますから、ばんばん動かしてくださいね。ある意味、手術より辛いかもしれません。
肘は回転は少なくして曲げ伸ばし、手首から先は普通に動かしましょうね。固まった関節を伸ばすのは痛いので、固まる前に動かした方がいいですよ。
Commented by geko at 2007-07-24 23:01 x
ku-koさん、抜糸よかったですね♪
でもまだ骨つながってないんだ?
それでもリハビリ、
ちょっぴり心配な気持ちわかります!
でもリハビリしなくちゃ固まってしまうんですね?
あ~たいへんだ! ファイトファイト、オーーッ!
Commented by kubaba at 2007-07-25 11:52
ぐ~さん  ありがとうございます~
今日はリハビリ2日目でした。
筋肉が固まると痛いんですね。
肩を動かしては、アイタタ・・! 手首を動かしては、アイタタ・・!
まだまだ先は長いようです。
それにしても ぐ~よくご存知なんですね。
もしかしたら 学校の先生??なんて、、思っちゃいました~。
Commented by kubaba at 2007-07-25 12:07
gekoさん
そーなんですよ~。
骨がつながるまで待ってたら 腕が動かなくそうなんですよ~
固まった筋肉を少しづつほぐしながら、
間接が固まらないよう 少しづつ動かしていくそうです。
痛いなんて言ってられない・・・頑張らなくちゃ!!
ありがとうございます!


<< 外科病棟 ・・・・・ (1)      ただいま~~~  (-_-;) >>