2007年 06月 08日
平和公園へ寄り道
夕方 平和公園へ行ってみました。
この階段 見えない部分がまだ続きます
100段はないと思うのですが、かなりシンドイです。
a0065498_23163837.jpg


 「平和の泉」 
昭和44(1969)年8月に竣工、平和の鳩の羽ばたきと鶴の羽根を象徴した噴水で高さ7mの高さに噴水を上げている泉です

正面には、被爆当時9歳の山口幸子さんの文が黒御影石に刻まれています。
『「のどが渇いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが 一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」―あの日のある少女の手記から』
a0065498_23224540.jpg


「平和記念像」
この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し上に指さした右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は平和を、軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているといわれています。(作者の故北村西望氏による)
今日は少し斜めから
a0065498_2331813.jpg


「長崎の鐘」 の前には修学旅行の生徒さんたちが、、、
ガイドさんのお話を真剣な表情で聞いていました。
手前のレンガは被爆遺稿(浦上刑務所址)です
a0065498_2334843.jpg


平和公園には外国から寄贈された たくさんのモニュメントがあります
コレはブルガリア人民共和国から贈られた「Aコール」
a0065498_23373666.jpg


「乙女の像」
中華人民共和国から・・・後に「和平」と書いてあります
a0065498_23395766.jpg


乙女の像の後に咲いている赤い花、「でいご」って言うんですね。
平和公園にいくつもありました。
コレがアップの写真です。 鮮やかな赤色で 綺麗でした。
a0065498_2343027.jpg
a0065498_23463488.jpg








犬のお散歩をする方達が集まって 楽しそうでした
ココは犬さんたちのお散歩コースのようです。
ベンチの上は藤棚です。 お花が咲いてる時は綺麗ですよ~
a0065498_012955.jpg


ベンチに座って本を読んでる人、ボンヤリしている人、ランニングをしてる人、
夕方の公園って ノンビリでいいですね。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-06-08 00:06 | 長崎いろいろ | Comments(2)
Commented by geko at 2007-06-10 14:34 x
私も中学校の修学旅行で、長崎に行ったので
平和公園などが懐かしく思い出されました。
kubabaさんのおうちは色んなところが近くていいですねぇ☆
でいごの花って、初めて見ました~♪
あの島唄?に出てくる花ですよね?
可愛い花ですね!!
Commented by kubaba at 2007-06-10 20:44
gekoさん
長崎市は路面電車に乗ると 観光地はわりとラクに回れるんですよ。。。山に囲まれた小さな町なんです。
住むにはノンビリでいいところだと思います。"^_^"
でいごの花 最近良くみかけるんですよ。
でも 名前は知らなかったのです・・・^^;


<< 今年も咲きましたよ~~♪      エイ! ヤッ! エイ! ヤッ! >>