人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 01日
小屋入りです~~~☆
      ≪ 長崎くんち 

6月1日、今日は小屋入り、、、即ち おくんちの始まりです。
その年に奉納踊りを出す踊町が、(町の世話役や出演者が)諏訪・八坂の両神社神前で清祓いを受けて、大役の無事達成を祈願します
この日から本格的にだしものの練習に入るのです。
昔は小屋を建て、身を清めて練習に専念したので、小屋入りと言うそうです。

この日は朝から 囃し方が笛や太鼓で踊り町をまわります。
この音を聞くと長崎っ子は血が騒ぐのです
小屋入りです~~~☆_a0065498_22462696.jpg


去年の踊り町は5ヵ町でしたが、今年は7ヵ町です
本踊りが2ヶ町 ・鯱太鼓 ・川船 ・龍船 ・龍踊り ・弓矢八幡祝い船&剣舞

今年も賑わいそうです
お宮日まであと4ヶ月、、、毎日練習は大変です。
皆さん頑張って下さいね~~~(^0_0^)

by kubaba | 2007-06-01 16:40 | 長崎くんち


<< ながさき紫陽花祭り ・・・・・ ☆      いかなごのくぎ煮 >>