2007年 03月 02日
ランタンフェスティバル ・・・ 興福寺
ランタン期間中は夜に出かけた方が綺麗だ、、、ということで、
毎晩 夜遊びの習慣がついてしまいました。
今夜はコナミから帰ってすぐ、興福寺へ急ぎました。
9時で閉門なのですが、、、着いたのが8時40分でした。^_^;

ココは文化財がいっぱいなんですね

山門 (県有形文化財)
千里眼と順風耳のオブジェが置いてありました。
a0065498_0415769.jpg


大雄宝殿 (国重要文化財)
a0065498_0513680.jpg
 

瑠璃燈 (市有形文化財)
大雄宝殿の中、中央にかけてある、ガラス製の灯籠
長崎が誇る東洋一のランタンだそうです
a0065498_0564627.jpg


媽祖堂 (県有形文化財)
a0065498_115755.jpg


鐘鼓楼 (県有形文化財)
a0065498_135563.jpg


魚版 (鰍魚)
庫裏の入り口にある魚鼓、、、コレは興福寺のトレードマークですね
a0065498_161290.jpg


夜の興福寺は静かで、とても幻想的でした。
もう 誰もいないかと思ったのですが、10人くらいの人々が写真を撮ったり
中をのぞいたり、、、ノンビリ散策なさってました。
9時ごろでも、まだ来られてる方もいらっしゃいましたよ。(^_^)v



帰りには また中島川へ行って写真を撮ってきました。"^_^"
今日の写真・・・いつもと同じなんですけどね。。。^^;
a0065498_1472977.jpg

a0065498_1474046.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-03-02 01:10 | ランタンフェスティバル | Comments(0)


<< ランタンフェスティバル ・・・...      ランタンフェスティバル ・・・... >>