2007年 02月 23日
ランタン さるく ・・・・・ (2)
       ≪ 紅の国宝 in 崇福寺 ≫

最後は崇福寺でした。
ランタンの飾り付けがしてあって、以前行った時 よりもっと派手な
竜宮城?になってました~~(^◇^)
夜 ランタンやオブジェに灯が入ったら、さぞ綺麗でしょうね~~(^^♪

a0065498_15583059.jpg


三門 (竜宮門とも言うそうで、、ひとつの建物で三個の門扉を有する楼門)
コレは国宝ではない。。。国指定重要文化財だそうです。^_^;
この三門の上にある2頭のシャチは、火から守るため・・・
以前火災にあったので、火災から守りたいということだそうです
a0065498_1614815.jpg


         ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

九州には国宝が5個あって、2個は大分に、3個は長崎に、、、
そのうち1つは 大浦天主堂、あと2個はココ崇福寺にあります。

a0065498_16295178.jpg

① 国宝 第一峰門
  特徴は軒裏の珍しい組み方?、、、に


a0065498_16213858.jpg

 門の裏には青いコウモリとぼたんの花が、、、
 コウモリは中国の発音では福と同じ発音で、中国の人々に好まれてるそうです。
a0065498_16385694.jpg



② 国宝 大雄宝殿 
  長崎に現存する最古の建物。
  ランタンがいっぱいで写真は難しかったです~~^^;
a0065498_16341378.jpg

  特徴は軒周りにある「擬宝珠付垂花柱」だそうです。難しい字ですね、、、
  橋のランカンについてるようなものが逆さにぶら下がっていました。^_^;
a0065498_16521976.jpg



最後に崇福寺横の石段を登り、崇福寺三塔があるところへいきました。
ここへ行った頃には雨も本降りで、、、傘のない人はお気の毒でした~~^^;
a0065498_1711684.jpg


お墓の真下の屋根は崇福寺、遠くには活水大学。海星高校などが、、、
雨で霞んではいましたが、眺めの良い場所でした。
a0065498_1773732.jpg



崇福寺には国宝以外にも文化財がたくさんありました。
ランタンフェスティバルの期間中のため、写真は撮りにくかったです~~
ランタンさるくも観光客のために、、、だったのかも知れませんね。
参加者は10人、2班に別れて、5人づつでした。
大阪からの男性がお一人で、あとの4人は長崎在住のおばさん達(失礼)でした。^_^;

崇福寺では3/4(元宵節)最後の日に赤いローソクがいっぱい、
一晩中たかれて 綺麗だそうです。
また元宵節には幸福を願って「元宵団子」を食べる風習があるそうです。
18:00~先着500名に団子が振舞われるそうですよ~~~(^◇^)
行ってみたいなぁ~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-23 16:21 | 長崎さるく博 | Comments(0)


<< ランタンフェスティバル ・・・...      ランタン さるく ・・・・・ (1) >>