2007年 02月 23日
ランタン さるく ・・・・・ (1)
       ≪ 紅の国宝 in 崇福寺 ≫

昨日は崇福寺のことををもっと知りたいと思い、「ランタンさるく」に
参加してみました。
タイトルを見て、崇福寺だけだと思ったのですが、いろんな所を回りました。
中央公園集合 ⇒ 中島川 ⇒ 東古川町 ⇒ 銀屋町 ⇒ 皓台寺
 ⇒ 大音寺 ⇒ 発心寺 ⇒ 崇福寺。。。
いつも見慣れた所ばかりですが、写真を少し入れてみます。

ぽんたくん ・・・ 孫たちがいつも行っているカッパ公園です
           原作 : 清水 昆   
           「上潮にのって迷子になり中島川をのぼってきた小鯨を見つけて
           少年カッパのぽんたくんは、背中に飛び乗り大喜び
           昭和57年7月の長崎大水害を忘れぬためにも ぽんたくん を
           可愛がって下さい」。。。平成4年6月 建立
           (側に書いてありました)
a0065498_10565894.jpg


唐僧・黙子禅師の像 ・・・眼鏡橋は、興福寺の唐僧・黙子禅師によって、
                1634年(寛永11年)に架設されたもので、
                日本で最古の石造アーチ橋です。                
a0065498_1134044.jpg
 

古川町天満宮 ・・・ 上にそり上がった笠木が珍しい肥前鳥居だそうです。
             諏訪神社下から第二鳥居についで、2番目に古い鳥居。
a0065498_11115292.jpg


お釈迦様 ・・・ 皓台寺には昔はよく行っていたのですが、お釈迦様には
          気が付きませんでした。。。^^;
          冠をかぶったお釈迦様でした。
a0065498_11164828.jpg


コンニャクレンガ ・・・ 大音寺の中の塀、アーチの部分に使ってありました
               幅が薄いレンガです。
a0065498_11195429.jpg


発心時の梵鐘 ・・・ 長崎市に現存する最も古い梵鐘 
a0065498_11322555.jpg

a0065498_11331823.jpg



いつもの所、いつもの通り、、、あまり気にもとめてなかったもの、、、
説明を聞きながら なるほど!、、、なんて思いながらさるきました
コレはほんの一部です、、、
崇福寺に着くまで一時間以上かかってました。。。"^_^"
[PR]

by kubaba | 2007-02-23 11:40 | 長崎さるく博 | Comments(0)


<< ランタン さるく ・・・・・ (2)      咲きましたよ~~~~☆ >>