2007年 01月 18日
 古い建造物 ・・・ ★
長崎市古川町界隈。。。
中島川から皓台寺 へ抜ける道、銀屋町通りに古い立派な建物がありました
懐かしく思われる方もいらっしゃると思うのですが・・・
以前は小児科の病院だったそうです
a0065498_130419.jpg


久し振りに通ったら解体中でした。。。(@_@;)
そのまま住まいとして使うのはやっぱり大変なのでしょう。
何だかもったいないような気がしました。
どんどん老朽化が進んで、危なくなるのでしょうね。。。
a0065498_1352524.jpg


最近大きな建物の取り壊しも多いです。
旧深堀小児科の前にあった、あの大きかった是真会病院もなくなり、
今 新しく基礎工事が始まっています。
観光通の角にあった 旧第一勧銀も取り壊されて、なくなっています。
ここには何が出来るのでしょうね。
長崎の街もどんどん変わっています。。。(@_@。

建物とは関係ないのですが・・・
ツー君のお友達だったペコちゃんのお店が閉まっていて
ペコちゃんに会えないのも淋しいですね・・・・・(-_-;)
[PR]

by kubaba | 2007-01-18 13:18 | 長崎いろいろ | Comments(13)
Commented by ノンチ at 2007-01-18 22:48 x
お久しぶりです。この建物知ってます!ノスタルジックなステキな建物でしたよね。子ども達は皓台時幼稚園に通っていたんですよ。隣はのビルの2階に「わらべ文庫」という本の読み聞かせ教室がありましたが、まだあるのかしら?長崎の町も変わりますね。県立美術館の場所も代わったみたいですね。
Commented by kubaba at 2007-01-20 00:19
ノンチさん
この建物覚えていらしたんですね。ステキな建物でした。
隣の「わらべ文庫」は上町、NBC,長崎放送の近くに移ってるそうです。
県立美術館も出島に立派なものが出来ています。
今 新興善小学校の跡地には図書館が建設中ですよ。
子供達の人数が少なくなって、3校(磨屋・新興善・勝山)が統合、
今では 桜小学校と諏訪小学校になっています。
長崎の町が良い方に発展する事を願っています・・・(^0_0^)
Commented by 長崎に有縁の者 at 2009-10-30 22:31 x
近くに親戚があったので、この建物も何度か見ました。解体されたと聞き本当に残念で、手許にあった写真でホームページを作ってしまいました。この辺りは旧町名が復活したと聞きますが、この深堀小児科のあった所は現在何町になるのでしょうか?
Commented by kubaba at 2009-10-30 23:13
長崎に有縁の者さま
解体するのがもったいないような気がして、しばらく見ていました。
跡地にはマンションができてるようです。
この通りは旧町名復活で、銀屋町(ぎんやまち)になっています。
Commented by 長崎に有縁の者 at 2009-10-31 10:03 x
そうですか、銀屋町になるのですね。ホームページに「古川町」と書いてしまいました。直さなくては・・・深堀邸の写真公開しております。よろしければご覧下さい。sites.google.com/site/nagasakifukahoritei/
Commented by kubaba at 2009-10-31 23:12
長崎に有縁の者さま
ホームページ 拝見させていただきました。
写真を撮って保存していらしたのですか。
大正時代の建築だとは聞いていましたが、資料が残されているのですね。
どんなに素晴らしい建物でも個人で維持管理するのは難しいのでしょう。
残念なことでしたね。
Commented by 長崎に有縁の者 at 2009-11-01 17:01 x
ホームページへのご来訪有難うございました。お差し支えなければこの記事へのリンクを貼らせて頂きたいと思います。如何でしょうか?
Commented by kubaba at 2009-11-02 00:13
長崎に有縁の者 さま
こんな拙い記事にいいのでしょうか?
Commented by 長崎に有縁の者 at 2009-11-02 18:29 x
是非お願いします。解体中の写真も記録としてきちょうなものですし。
Commented by kubaba at 2009-11-02 23:56
長崎に有縁の者さま
分かりました。お願いします。
Commented by 長崎に有縁の者 at 2009-11-03 18:12 x
リンク貼らせて頂きました。当方のお客様には、この記事も見て頂きたいので・・・・。有難うございました。
Commented by kubaba at 2009-11-04 23:41
長崎に有縁の者さま
ありがとうございます!
こちらのリンク先にも入れさせていただきましたがいいでしょうか?
Commented by 長崎に有縁の者 at 2009-11-06 22:13 x
もちろん異存ございません。有難うございます!


<<  ミニクッション ・・・・・ ♪      ☆ ・・・ 白樺編み ・・・ ☆ >>