2007年 01月 12日
長崎名産 ・・!?!・・ ☆
a0065498_10341643.jpg    

 ≪ ザボン漬け ≫


              この丸い物・・・ザボン漬けです
a0065498_10171762.jpg


長崎の繁華街を抜け、中通り商店街を・・・・・
青空市場近くに「くろせ堂」というお菓子屋さんがあります。
こちらでは毎年ご主人(女性)がザボン漬けを作られています。
スライスしたものを煮てあるのが一般的なのですが、、、
こちらには丸のままのザボン漬けもあります
a0065498_10265479.jpg


両方を食べ比べてみました。
スライスして煮てあるほうは お砂糖が良くしみて甘く美味しいです。
それに比べると丸いまま煮てある方(右の少し色が黒っぽい方)は 
回りだけが甘く・・・あっさりしています。
a0065498_10305019.jpg


スライスしてある方のザボンは中身も食べられるそうですが、
丸い方は加工用なので中身は食べられないとの事でした。
中身は煮る前にくり抜いてあります。
香りがいいので丸いまましばらくお部屋に置いて
香りを楽しんでから召し上がってもいいですよ・・・との事でした。
こちらのお店はみんな計り売りでした。
丸いのは1個2000~3000円くらい、
スライスしたのは一切れ200~300円だそうです。

ザボン漬け・・・甘酸っぱくて、お茶請けに・・・いいですよね。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-01-12 10:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)


<<  チーちゃんのベスト ・・・・・ ☆      チーちゃんへのプレゼント ・... >>