2006年 11月 22日
・・・ 諏訪っ子くんち ・・・
今日 中通りを歩いていたら、諏訪小学校から何やら賑やかな音が
聞こえてきました。
もしや・・・と思って覘いてみました。
やっぱり、やっぱり、「諏訪っ子くんち」でした~~ (^o^)
丁度、鯨の潮吹きが終わって、引き上げるところでした。
おお慌てて写真を撮りました。

a0065498_15441379.jpg


さて 次は何があるんだろうと期待していたのですが、、、
何やら様子がおかしいので、お隣にいらした方に、
「次は何があるのですか?」と聞いてみました。
「もう コレで全部終わりました~!」
ヘぇぇぇぇ~~~!!! もう ガックリ・・・
あきらめ切れなくて・・・出し物を少し撮ってきました。(^_^;)
a0065498_15502325.jpg

a0065498_15503475.jpg

a0065498_16265584.jpg


磨屋小学校から、諏訪小学校へ改名されて、もう十年になるそうです。
子供達が通ってた頃(2?年前)にも磨屋くんちがあってました。
あの頃は こんなに立派なものではなく、
子供達の手づくりだったと思います。
あまり 振り回して壊れてしまったり、龍のウロコが外れたり、、、
鯨の潮吹きの時、当時は体育館で水が使えず、クラスの役員さんは
ドライアイスを頼まれ、銅座の氷屋さんへ買いに行った事もありました。 ^_^;
とても懐かしく思い出されます。
卒業生みんなが懐かしい思い出として、残っているでしょうね。

いま、子供たちもいなくなって、二人の生活になってしまったことで、
地域行事に参加する事もなく、回りからの情報も乏しくなりました。
知らないままに終わってることも多くなっていることを、
つくづく残念に思います。
寒いから・・・とお部屋の中ばかりはいけませんね。
時にはブラブラ散歩もいいですね。
こんなに楽しい事に出くわすこともありますものね。(*^_^*)
でも今日は残念でした・・・もう少し早く家を出てたら・・・ (>_<)
縁がなかったのでしょうね。
来年は必ず・・・・・見たいです~~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-11-22 16:37 | 長崎いろいろ | Comments(4)
Commented by sulasula at 2006-11-22 17:20
すご~~い、本格的ですねー (=^ ω ^=)
さすが長崎っ子です~~☆
ku-koさんのご当地リポート楽しいわ~♪
市内に住んでいても知らないことばかりです(^^;
Commented by kubaba at 2006-11-22 17:49
>momoさん
あまりに立派でビックリしました。
でも今日は見れなくて、、、ほんとに残念です~~ (ーー;)

Commented by ノンチ at 2006-11-25 08:40 x
立派になった諏訪っ子くんちで、びっくりしました。私も外れた龍の鱗を縫った一人ですよ。ずっと続いているのですね!
Commented by kubaba at 2006-11-25 23:38
>ノンチさん
ノンチさんも鱗を縫われたのですね。
まるで自分が参加したかのように懐かしかったです~~ ^_^;
生徒たちにはほんとにいい思い出ですよね。
来年は素晴しいレポートを・・・ (*^^)v


<< ・・・ ふるさと物産まつり ・・・      ・・・ クリスマスツリー・点灯... >>