人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 15日
・・・ 浦上天主堂 ・・・
・・・ 浦上天主堂 ・・・_a0065498_1618363.jpg
近くの道は良く通るのですが
上まで行った事はありませんでした。
今回、上る気になったのは長崎さるく博の
影響でしょうか?!?

浦上天主堂は被爆後、
昭和34年に鉄筋コンクリートで
再建されました。
昭和55年にレンガタイルで改装され、
往時の姿に復元されたそうです。
・・・ 浦上天主堂 ・・・_a0065498_16284626.jpg



天主堂の前方には被爆遺稿の石像が配されています
首がないもの、目鼻がないもの、、、悲惨さが伝わってきます。
ここにも千羽鶴がいっぱいでした。
・・・ 浦上天主堂 ・・・_a0065498_16264799.jpg


・・・ 浦上天主堂 ・・・_a0065498_16542659.jpg
ヨハネパウロⅡ世の銅像がありました。
世界平和と戦争反対を呼びかけ、
世界100ヵ国以上の国を回られ
数々の平和活動をされました。
1981年2月26日、長崎の松山競技場で 
長崎殉教者記念ミサ をされました。
その日はとっても寒い日で、
雪がちらついていました。
当時 松山の平和公園の近くに住んでいましたので
次男を幼稚園に迎えに行き、丁度電車から
降りた時でした。。。大勢の見物人にどよめきが上がり 
車がゆっくり通って行きました
車の上から優しいお顔で、手をかざしていらしたような、、、
(私の記憶の中ではそうなのですが、、、)
優しそうなお顔がとても印象深く残っています。!(^^)!



天主堂の中はステンドグラスでとても綺麗でした。
ガラス越しに写真を撮ったのですが、、、その後、横の入り口から
中へ入ろうとしたら、、、「撮影禁止」の張り紙が、、、
外国の寺院など どこでも綺麗なステンドグラス撮れたのに、、、
あのノートルダム寺院だって、、、
せっかく綺麗なステンドグラス、、、写真を載せたいなぁ~~ 残念!! (@_@;)

今年は長崎さるく博に何度か参加して、長年住み慣れてる長崎に
知らない事、気付かなかった事があまりに多くて、
我ながらビックリ、、、反省の年でもありました。
いつも見慣れていた浦上天主堂、チョッと上ってみようかな??と
思ったのも さるく博の影響でしょう・・・ (*^^)v
ガイドさんなしだから、、、自分でもっと調べなくては、、、だね。 (^0_0^)


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天主堂前から見える景色も綺麗でした。 遠くには岩屋山が見えます。
小学生のころの遠足で岩屋山に行く事も多くて、、、
なんだか懐かしくて、、、しばし眺めておりました・・・ "^_^"
・・・ 浦上天主堂 ・・・_a0065498_16365758.jpg


by kubaba | 2006-11-15 17:13 | 長崎いろいろ


<< ・・・ プリザーブドフラワー ...      ・・・ 津和野 ・・・ (2)  >>