人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 07日
長崎くんち  ( 前日 )
      ≪ おくだり ≫ 

今日は3体のお神輿が諏訪神社からお旅所まで行列です 
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_1792220.jpg


それぞれにお稚児さんたちを引き連れて、、、
各町内の子供達が綺麗な衣装を着て・・・
お母さん達に手を引かれてそぞろ歩きます
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_1714352.jpg

長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_17144672.jpg


係りのおじさんが賽銭箱を持って沿道の人たちからのお賽銭を集めます
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_17172137.jpg


子供達は何時間も前からお化粧をしたり着物を着たりして準備をします
最後はもう疲れて・・・中には抱っこしてもらってる子も・・・ (^_^;)
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_18222811.jpg


見物人の中にお友達を見つけて駆け出す子も・・・微笑ましいですね (^・^)
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_18223794.jpg


今年は県庁前通りの住友ビルの前で、15分ほど待ちました
ゆっくり歩くので思ったより時間がかかっていました。
おくだりを初めから最後までずっと見ていたのは初めてでした 
すごく長い行列でした~(^・^)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    おくだりの後に6ヶ町 全部の傘鉾が 続いていました
    各町内の自慢の傘鉾です・・・全部見れて感動しました~ "^_^"
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_1742458.jpg


    見物人が多くて・・・ 頭の先だけ並んで見えて・・・これも面白いかな? (*^^)v
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_1748534.jpg





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



築町あたりで 庭先回りをしている 鯨の潮吹きに出会いました
あまりの見物人で写真もままならず・・・
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_1891382.jpg


中央橋の方へ先回りして・・・信号を渡る時一枚!
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_18101631.jpg


子鯨もいたんですよ~ (^◇^)
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_18113149.jpg


万屋町の傘鉾が電車が通過するのを待っていました・・・長崎らしいでしょう (*^^)v
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_18131728.jpg


帰りに出店で 梅ヶ枝餅を買って帰りました
アツアツで美味しかったです
これを食べると おくんちだ~って気がします (^_^)v
長崎くんち  ( 前日 )_a0065498_18154194.jpg



明日は中日で我が家にも庭先回りが来そうなのですが・・・
孫の初めての運動会なんです~ 福岡へ行ってきま~す。 (*^^)v
 

    

by kubaba | 2006-10-07 18:24 | 長崎くんち


<< 幼稚園の運動会 ♪ ( 1 )      イチョウ並木?が・・・ (@_@) >>